人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレもいや、コレも駄目

今年の6月に書いたもの
--------------------------------------------------------------

たぶん、義父にとって私は可愛げのない嫁だろうと思うわ。

だって、何を言っても賛成しないんだもん。

義父「今日は寒かったろう?」
私「いえ、気分がシャッキリしましたよ」

義父「今日は暑かったろう?」
私「夏らしくって良いじゃないですか」

義父「吹雪で大変じゃったろう?」
私「真冬って感じがして素敵でしたよ」

義父「洗濯、大変じゃったろう?」
私「いいえ、きれいになって気持ちがいいですよ」

云々カンヌン・・・
私だって、不満のある時はあるわよ。
でも、あまりにも義父の不平不満&「すまない」攻撃が多くってねー、
それにいちいち同調してたら人生真っ暗な気分になってくるんだもん。
でなくたって、今、お先真っ暗な気分なのに。

それで、対抗策として少女小説「少女パレアナ」の中にあった<ハッピーゲーム>をすることにしたの。
悪い事の中にも何かしら、よい面もあるだろう、その良い面を捜すゲームね。

子供の頃は、うまくいかなかったけど、
今は義父関連以外ならなんとかうまくいってると思う。

ほら、見方を変えるとけっこう良い面が見えてくるもんなのよ。
で、なるべくそういう良いことをたくさん考えててれば、
今の状況だってしのげるんじゃないかと思ったんだけど・・・
義父のマイナス思考の頑強さにはほとほと手を焼くわ。

特に義父自身を卑下されるのがねぇ・・・本当に困るわ。
なんとかヨイショしなくちゃいけないと思って、ヨイショすると、
そのヨイショの中からさらにマイナスの面を見つけてくるという最強マイナス王。

キング オブ マイナスなのよ。

ハッピーゲームの反対をやってくれるわけよ。
アンハッピーゲーム、っていうの?
うん、なかなか手ごわいのよ。

一度私のハッピーゲームの話をしたら、翌日
「トウサンにはできん、トウサンは駄目な男じゃ」
なんて嘆いてくず折れるわけ。

あまり心折れてもらっても困るのであわてて
「あーー無理ならやめておきましょう。できないといって落ち込むなんてハッピーゲームの主旨に反しますから」と言っておいたわ。

あーーー難儀な男だわぁ・・・
いったい何と言ったら、幸福になってくれるのかしら・・・?
自分でなる気のないものになることなんて・・・できないんだわね、きっと。



余談:
義父に「一体どうなったらお義父さんは満足なんですか?」って聞いたことがあるわ。そしたら、「カアサンが足を折る前に戻ることじゃ」だって。それができたら、誰も困らないわよ!次善の策としてどうしたら満足してもらえるか聞いてるのに、そんなガキみたいな事言われても・・・と、心折れそうになったわよ
by kumorinotini | 2009-11-11 20:30 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini