人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円楽さんが亡くなった

円楽さんは私の一番好きな落語家。

何故か小学生の頃から落語が好きだったの。
でも、雪国のしかも辺地には寄席なんてない。
映画館だってなかったんだから、仕方ないか。

だから落語はラジオで聴くか、テレビの寄席番組を見るしかなかったのだけど、
それだってたくさんあったわけではない。

自分で稼げるようになって落語のレコードを買えた時は嬉しかったなぁ。
その時、真っ先に買ったのが円楽師匠のものだったわ。
談志でもなく、円生でもなく、米朝でもなく。

我が家は「笑点」をよく見ていたので、歌丸さんでもよかったのに
迷わず選んだのが円楽さんだった。

全部聴いているわけではないけど、彼のもので一番好きな噺は「厩火事」。
髪結いの姉さん女房が亭主が自分をどう思っているか気にして、仲人に相談しに行って・・・・という噺だけど、
この女房がなんとも可愛くて色っぽいの。
本当に全部聴いたわけではないので、断定はできないけど、
私が聴いた限りでは彼の噺の中の女性は相対的に可愛くて色っぽい。チャーミングなの。
「短命」に出てくる長屋のカミサンですら、亭主がいうほどひどくは聞こえない。
人によっては、それはちょっと・・・という人もいるかもしれないけど、
私はそこが好きだった。

一度生で聴いてみたかったな。

円楽さん、ありがとう。

合掌。
by kumorinotini | 2009-11-01 08:41 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini