人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こーと、コート、coat

数年前に、コーデュロイのコートを買った事があるわ。
私のことなんで、さして高いものではなかったけど。
紺色で、丈が75cmくらいのもの。
それまではグレイに黒でグジャグジャと横線の入った、本来は部屋着のものに自分で裏地をつけたのを
冬のコートとして着ていたの。
一枚仕立てだった物に裏地をくっつけたのは私なので、裏地代をプラスしてもかなり安上がりについたの。
やたらとムクムクしていて、ものすごく気持ちよくてしかもっけっこう暖かかいのよ。
でも、さすがに何年もたつとダーにまで「いい加減に新しいのを買ったら?」と言われちゃってね。

ところでね、
生活に必要でない物は自分の小遣い(→毎月きちんと頂いてます)で買うと決めているの。
でないと歯止めがかからない気がして。

つまり新しいコートを買うってことは・・・
このムクムクコートがまだまだ着られるのに新しいのを買うわけだから、
必要でないお買い物、ということになると思うの。
んーーこれは生活費から出すわけにはいかない。
というわけで小遣いからの出費ということになるので、
ちびちび貯めた小遣いが減るのは惜しかったけど、
夫にまで言われるようでは相当ひどいのかもしれないと思って、
まあ、新しいのを買おうとやっとこ決意したのよ。

実は 欲しいのがあったの。
とある通販雑誌で紹介してたコート。
すごく好きだったんだけど、なんとキャツは 5万円もしたのよ。
スマートなデザインなんだけど
フェイクファーが裏打ちしてあって なかなかゴージャス。
それが似合うのは きっとスラリとしていてどこかゴージャスな人だろうなぁと思うとさぁ・・・・
駄目なのよね。
自分が着たところを想像すると買いたい気持ちが一気に萎えちゃう。
あーーー私が着たらコートが可哀想だって。
鏡に映るおのが姿を見たら、そのお高いのを買いたい気持ちも失せるってもんだわ。

と、まあ、いろいろありまして
くだんのコーデュロイのを買ったのだけど・・・・
試着した時はあまり感じなかったけど、
着て出歩くとだんだん重く感じるようになってきて疲れるを感じるようになったのよ。
出歩くと疲れるコートって一体・・・・てやつよね。
で、ふと気づくと結局前のムクムクに手が伸びるようになってしまったと。
年取ると重いのが堪えるようになるのかもしれないわね。
体力が落ちてくるのかしら。
それとも、私だけ?

以前、友人が
「叔母さんからたくさん上等なセーターやカーディガンを頂いたんだけど、
 その理由というのが『重いからもういらない』からですって」
という話を聞いた事があったんだけど、
その時はへえ~そんな事があるのかと思って聞いてたんだけど、今はよくわかるわ。
重いのは辛い、しんどい。

で、とうとうコーデュロイのは諦めて再び新しい軽いコートを買ったんだけど・・・
これはすごく軽くてよかったんだけど、なんだかもったいなくて吊るして眺めるだけの毎日。
結局着て歩くのはムクムク。
あ~あ。
なんだか新しいのを買わない方がよかったような展開になってる。
馬鹿な私。 
by kumorinotini | 2009-12-16 10:29 |

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini