人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症の妻に対して夫は・・・

義父の言葉が荒くて 
ほとんど毎日心が冷える思いがする。

「どうせ忘れるんじゃから 言ったところで無駄じゃ」

「何をばかな事ばかり言っていおるんじゃ」

「さっき教えたじゃろう、もう忘れたのか?!」

「何度言ったらわかるんじゃ?!」

「うるさいっ!!」

「朝から同じ事を何度も何度も」

「父さんはここにおると言ったじゃろ!」

などなど・・・・
毎日朝から晩まで聞かされる私はだんだん憂鬱になってくる。
義母の騒ぐ声より辛い。

それに洗濯なんかしなくていいから
さびしがる義母の相手をしてほしいのに
どうして放っておくのか わからない。

義父の言葉は毎回同じ
「寒くないか?寒いんでないか?」
あるいは
「暑くないか?暑いんでないか?」
暑いとか寒いとかは義母はまだちゃんと意思表示できる。
だから、そんなことを聞く必要は、実は全然ないんだ。
それよりも
もっと話をしてあげようよ。

と思うんだけど
なかなかそれは言えない。
私は義母を看護する気持ちはこれっぽちもない。
そんな事を言って「お前、やれ」といわれても困るからだ。

でもさ、他人ー今は訪問看護婦さんとかヘルパーさんーがいると
とたんに義父の荒い物言いはなりを潜め
優しい夫に変貌するんだな。
それにも
うんざりするよ。
by kumorinotini | 2007-08-01 11:31 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini