人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共依存夫婦の矛盾

先日から気になってきている事なんだけど
義母の見舞いに行くと
そこにはもれなく義父が居る。
なんたって朝の7時半から夜の7時まで付き添ってるんだから。

好きでやってる事(だと私は思っている)なのに
義父は
「母さんがうるさくてうるさくてかなわん」
とか
「母さんの相手は大変じゃがー」
とかせっせと愚痴る。

ああそう、そんなに大変なの、じゃあ、というわけで
私が見舞いに行った時くらい義父にゆっくりしてもらおうと
義母の相手をしてしゃべっていると・・・

「母さんを休ませてやらねばならん。
 さっきからずっとしゃべりっぱなしじゃがー」

と言うわけ。
ああ、そうなのか、疲れさせてもいけないんだと思い
こっちが義母の側を離れて椅子に座ると・・・

いきなり義父は義母相手にハッスルし始めるわけ。
ハッスルって古い言葉だけど
イメージとしてはそうなんだよね。
80と79歳なので、そこにはいかがわしいものはないのだけど
なんちゅーか
せっせと義母の足をさすったり
義母の顔に顔を寄せてと話をしたり
(義母は難聴なので仕方ない部分もあるんだけど、どうもその姿はエロい)
義母の手を握ったりさすったり激しくスキンシップして挙げ句
「さあ、母さん、父さんとひっぱりっこじゃがー」
とかどんどんやるわけ。

え・・・?

義母を休ませなくちゃいけないんじゃなかったの?

さっきと話が違うじゃん。
とは思うけど、そこは突っ込まない。
相手がご老人だから。

私が考えるに
自分と妻の間に、嫁の私が入り込むのが許せない、というか
嫉妬してるんじゃないかと。
自分と妻はこんなに仲が良いんだと見せつけたいんじゃないかと。
「ほーら、昨日今日のお前(=嫁の私)とは違って
 母さんとワシの関係はこんなに深いんじゃー
 どうじゃ、見てるか、嫁ー」
なんて言いたいんじゃないかと。

でも、そんな事わかってる。
義母だってわかってると思う。
義母はたまたま嫁が来たから 
サービスで嫁の相手をしてくれているだけなんだと思うんだけどねぇ。

共依存の夫婦って
けっこう面倒なもんだなぁ。
とまあ、そんなこんなを考えると
しょっちゅうお見舞いに行くのも考え物かなぁなんて思う今日この頃です。
by kumorinotini | 2007-05-02 20:15 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini