人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声と話し方

これは義母だけなんだろうか、
それとも認知症にありがちな事なんだろうかと
時々いろんな認知症ブログを読んでもそんな事は書いてないし、
ずっと結論が出ない事があるんだけど、
一応書いてみるわ。


認知症がどどっと進んでから、義母は声も話し方もがらりと変わってしまったのよ。

本来低めの声だったのが、半~1オクターブくらい高くなり、
話し方もどこか子供っぽくなったのね。
加えて途中から呂律が回らなくなったりしたんだけど、
調子の良い時はそれなりに何言ってるかわかるんだけど、この呂律の悪さも認知症ゆえなのかしら?
(笑ってしまうというか、久しぶりに「あら、お義母さん、はっきり話してるわ」とこっちが思っても、ヘルパーさんや夫までもが「なんて言ってるのか?」なんて聞いてくる事があって、<慣れ>って恐ろしいなぁと思うのよ)

たぶん認知症のせいだと思うけど、
脳の中のどこかの<話す>の関係する部分に異変が起きてるのね、きっと。
働きが悪くなってるというかそういう類だと思うのだけど・・・
どこがどうなると声のトーンまで変わるのだろうかと不思議でならないわ。

認知症は本当に不思議な不思議な病気。
by kumorinotini | 2010-01-07 14:42 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini