人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義父死す~義弟夫婦

1/19 夕方4時頃、R駅に着いたと義弟より電話連絡あり。
夫がそこからタクシーに乗るよう言ってもバスで行くと言い張ったらしい。
(近くで聞いていて当にお金がないんだなと私は思った)
結局、少ない本数のバスを待って乗ったらしく(タクシーだと30~40分で着く)
お寺到着が6時過ぎ。
それでも、何も知らない親族は「遠いところをよく来た」と出迎える。

が、二人が持ってきたトランクを見て、私はビックリ。
横50cm以上、高さ80以上、奥行き25センチくらいのと、
それより一回り小さいくらいのとふたつをゴロゴロひっぱってきたんだもの。
しかも新品みたいなの。
まるで海外旅行に行くみたいよ。

何が入ってるんだ?夫が聞いてみたところ「1週間分あるんだ、仕方ないだろ!」とわめいたそうな。
それ聞いて、ああ、1週間のお着替えかなと思ったら、
着替えはひとつきりで、喪服も1着。
(喪服を毎回取り替えるってのもとんでもないけど)
それだったら、トランクひとつですむだろうに。
しかもさらに中型のリュックも背負ってきてるのよ。
インスリンの注射って大荷物になるのかな?
ほかの薬?
・・・・・・・よくわかりません。

二人は翌日からホテルに連泊することに。
実家は狭いのと水が出ないから泊まるのは無理だから、だって。
じゃあ、そのとんでもない所に泊まってる私たちって・・・・ま、いいけどさ。
やっぱ、弟は可愛いのよね。




さてさて
このお二人が・・・・



しっかりお客さま気分。



私はやっぱりなぁ・・・と思ったけど、
(義弟からも義弟嫁からも「なんでもしますから言ってください」の挨拶もなかったし、何か手助けしたいと思ったら施主のそばをうろついてると思うのよね。それが捜しにいかなくちゃいけないとこにいるってとこで完全にアウトだわ)
師匠の怒るまいことか。

何様のつもり!?って。

施主一家が走り回って用をこなしているのに、お二人は控え室でノンビリ。
次男っていいわねーーとちょっと羨望。
あの次男は好きじゃないから嫁にはなりたくないけども。
 
二人のお客様ぶりに師匠はいらついてたけど、
取り越し法要を終わって、
供花やアレコレを自宅に持ち帰る段になって、夫の怒り炸裂よ。
玄関でお客様をお見送りしている私たちに向かってイライラと 

「“次男”はどこにいる?」

「さっき控え室で着替えてたけど・・・」

この時の私と師匠は
お帰りになるお客様にお礼の品と<おとき>やらなんやらをお持ちいただくのでイッパイイッパイだった。
無論着替えるヒマなんてない。

「着替えてるだとぉっ?!」

夫は鬼みたいな顔になって足音荒く弟を呼びに行くと弟を連れ戻ってきて花かごを持たせ
「もっていけ!」
とわめいたわ。
でさー弟もおとなしく「どこへ持っていったらいい?」と穏やかに聞いてくれればいのに、これまた

「どこへっ?!」

とけんか腰でわめき返すという、なんというかね、アホな男。
夫は一気に切れてしまって

「じゃあ、(やらなくても)いい!」

と叫んで、義弟が手にしていた花かごをもぎとろうとすこぶる険悪な雰囲気。
参ったなぁ・・・どう納めようか・・・と困惑してたら、
師匠が

「こんな時に兄弟ゲンカするんじゃない!」

と一括。
かっこよかったわよ、師匠。
それでふたりとも目が醒めたようで。
師匠、偉いわ。
あとで師匠に聞いたら「切れたいのはこっちの方だよ」




義弟ご夫妻はホテル泊まりだからお昼はどこかで食べなくちゃいけないじゃない。
まあ、21・22日と毎回日中自宅に来たんでうちと一緒に出かけるわけよね。
で夫がおごるわけよね。
その時の第一回めの昼食の時、蕎麦屋で義弟嫁はなんと「天ざる」を注文したのよ!
スポンサーであるわが夫より高いメニューを!
私、ひっくり返りそうになったわ。
何を考えてるのかしらって。
いや義弟がおごるつもりだったら別段いいのよ、
でも、支払いの段になって義弟は財布を出しもしなかったわ。
「ここは俺が・・」とも言わなかったわ。
そして、二人はご馳走様の言葉もなし。
私と師匠が夫にご馳走様を言ってるのに。
はあ・・・・なんだかなぁ・・・・だわよ。
私ってあんまり常識ないけど、この二人にはもっと常識がないのか
コレが世間の常識で、私が常識だと思っているのが間違いなのか、
悩ましいわ。

で、23日の初七日の仏事は午前10時からなのになぜか8時に登場。
8時に来たって、することがあるわけでもないのに。
何かしようと思ったのかしら?
形見、あるいは金目のものを物色するとか・・・・
「どうぞ自由に見て持っていってください」
と言ってあったんで。
そんなものなかったけどね。
ボロい下着か未使用の下着か、古いジャケットか、ジャージ素材のズボンか、
アイスクリームの木のさじか牛乳瓶か、プリンのプラカップか、
たくさんのダンボール箱か、ティッシュボックス、トイレットペーパー、キッチンタオル、
お中元や歳末に頂くタオル・・・そんなものよ。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さてこっから
けっこう汚い話なんで そういうのが平気な人だけ。



さて、すごい話よ。
(って私だけがそう思ってるだけで、世間では常識だったりして・・・・)

「義父死す~宝探し」の中にも書いたけど、
いろんなメモが見つかった中に
平成9年から14年の間に義弟夫婦に送ったお金・物のメモもあったのよ。
物は畠でとれた野菜など、
お金は何年の~月~日にいくらいくらと細かく書いてあり
それが 合計400万円(40じゃないわよ。四百よ。義父の字で合計額が書いてあったわ)、
そのほかに
冷蔵庫、テレビ、洗濯機を購入するお金。

義父母が義弟夫婦に送金してたのは知ってたわ。
ここ3年同居しててわかったのよ。
なにせ義父は声が大きいし、そんなものは携帯に電話すればいいのに
なぜか義弟が固定電話にかけてくる時もあってその時

「金?また、金がないのか?トウサン、カアサンについておらねばならんから、送金しにいけんがーー。今日でなくていいなら“長男”に頼んで送ってもらうしかないぞ」

とよく叫んでいたのよ。
(さすがに去年の夏ぐらいに義父が次男相手に「お前が電話してくるのは金がほしい時だけでないか!カアサンやトウサンの様子を聞きもせんのくゎっ!?」と叫んだらしいけど。そんなの3年前に気付いてたわ、私)

知りたくもないのにわかってしまったわよ。
で、わかったのはこの3年間、ほぼ毎月10万円ずつ、
さらにそれにプラスして数十万円が2・3回(ボーナスみたいね)を送金してたってこと。
1年で150万円くらいかな。
今回このメモがみつかったんで、最近はどうなの?と夫に聞いてみたら・・・・


なんと先月の12月まで毎月10万円ぱるる送金してたんだって。

そして
夫の計算では 送金は総額一千万円は越えているだろうって。
私もそんなもんだと思うわ。

とまあ、なんやかんやで、
みつかった23万円も「これはお袋が“次男”に送ってやれって言ってるんだな」なんて
夫の感想になるわけね。


今回の葬儀参列に関しても、夫は義弟夫婦に帰りに50万円持たせたそうな。
5万円じゃないわよ。
50万円、よ。
私が「ご、50万?」
と驚くと
「飛行機代とか考えるとそれぐらいいるだろう」と
ちょっと怒った口調。



義弟は四十九日にも来る気らしいわ。
夫は「忙しかったら無理しないでもいいぞ」って言ったんだけど、義弟は
「いや、日にちを連絡してくれたら行くよ」と。
そりゃあ、来るでしょうよ。
宿泊代は兄持ち、食事代も兄持ち、30分くらいの読経につきあって、50万円。
こんな美味しい仕事ないわよ。

義父の遺産を全額くれてやって
義弟とは縁を切りたい、と切実に思ったわ。
全額ったって義弟に送金してたせいか義父名義なのは全部足しても800万円なんだけどね。
800万円で縁切りできるなら安いもんだわ。
これは夫にはいえないけど。



でも、夫によると
「オヤジにも“次男”の事は頼まれてるからなぁ・・・」
だって。
役立たずなうえにお金だけかかっても弟は弟か。
せめて葬儀の時にもっと動いてくれれば、私だってここまで不愉快にはならないと思う。
そりゃあ義弟からしたら実の親かもしれないけど
ずっと援助してもらった、という気持ちがあるなら
お客様気分でいないでもっと動いてほしかったわ。
世話になったなぁ、という気持ちがあるんだったらね。
私の考えがキツイのかな?
それともあちらに気持ちがないのかしら?

義父の口癖は
「次男と次男の嫁が可哀想でならんのじゃ」
だったわ。
長男の嫁は可哀想じゃないの?とよく内心思ったわよ。
長男の嫁って優先順位が低いというか、ランクが低いのねぇ・・・・無償の召使並み?
がっかりだわ。

3月末に義母がMSに舞い戻ってくるんだけど
義父の800万円にさらに義母の有り金もおつけして義母ごと箱に詰めて義弟夫婦のところに送りつけてやりたい!
と切実に思うわ。
できないだろうけど。
第一生き物を箱詰めして送るなんてねぇ・・・
チルド冷凍?
生鮮食料品?
ペットと同じで貨物扱い?

あらあ、私もすごい事書いてるわね。




追記:
ああ、そういえばね、火葬場で待っている時に
叔母が隣の人とオシャベリしてる義弟を見て
「小さい頃は全然しゃべらなかったのに、ずいぶん性格が変わったんだねぇ・・・
 きっと安定したお気楽な生活をしているんだね」
と言ったのに対して
「いえ、今でも親のスネかじってます、今度は兄(=夫のこと)のをかじるみたいですよ」って
言ってやりたかったけど、飲み込んだわ。
夫によると
義父側も義母側もどっちの親戚も<送金>の件は何も知らないだろうって。
まあ、ペラペラしゃべって歩くことじゃないからね。
本人はしゃべらないだろうし
こっちだって話してないし。

ところで義弟は11年前だかにリストラされてて時折バイト生活してて
やっと2・3年前に再就職して働いているって話なんだけど・・・・
じゃあ無職の時と変わらず月10万円必要なのは どうしてなんだろう・・・?
まあさ、義弟は
インスリン打ちの糖尿病と白血病寛解中の病気持ちだし
義弟の嫁さんは坐骨神経痛で、一昨年だか白内障の手術をしたそうなんで、大変なんだろうけどさ・・・



でもさ、わが身にスライドしてみると
私の妹が もしもそうだったら・・・・ と思うとやはり助けてやりたいもんね。
夫はすごくいやな顔するだろうけど。
兄弟姉妹の全部じゃないにしても相当数はそういうもんだと思うのよ。
でも、でも、妹だったら 葬式でもっと大活躍したと思うわ。
くるくるとよく動いてくれたと思うわ。
お客さん気分でのんびりなんかしてない。
「オネエチャン、なんかする事ない?」って聞いてくるわ。



う~~~ん・・・・やっぱ、そのあたりが義弟夫婦は変、だと思うのよ。
私の考えがおかしいのかな・・・?
by kumorinotini | 2010-01-30 09:10 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini