人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートを見るカナダのお客さん

フィギュアが好きなんで、
今回のオリンピックでもわりと良く見てる方だと思うけど、
なんかカナダのお客さんって おとなしくない?

日本でのフィギュアの大会を見てると
テンポの良い曲にはほとんど手拍子がつくし、
スパイラルでもステップでも質の良いものにはワァーーッと拍手が出る。

かつての日本(30年くらい前)はずっともっと大人しかったから、
やっと日本人観客も表に出す感情表現をするようになったんだなぁと
感慨ひとしおの日々だったんだけど、
このたびのカナダでの大会を見ると・・・やけにお客さんが大人しい。

大きな拍手が出るのは
カナダ人選手の登場の時とラストに見せる高速スピンぐらいのもの。
なんか変な感じ。
日本人より静かなんて。

本当はすごく盛り上がってるのに、
日本の放送局が音量を絞ってるのかしら・・・?



唯一例外は高橋大輔選手の時だったわ。
ジャンプごとに拍手が沸き起こり、ステップでは手拍子も出た。
あらら、今日はお客さん熱いじゃないの、と思ったら、
かなりの数の日本人の大ちゃんファンが観戦してて彼ら彼女らの応援だったみたい。
だから高橋選手以外の時はぐっと大人しかった。

全日本やNHK杯の時なんてフェンスに高橋選手が近づいただけで
キャーー!キャーー!、
(今回のフリーには花束を差し出すような仕草があって、その時なんかキャアーーのボルテージが上がる上がる)
織田選手のコミカルな演技にドォッと笑い
小塚選手のスピンに沸く。
若手選手の高い3Aに溜息。
あるいは浅田選手が難しいジャンプを決めたらワアーーーと歓声!
安藤選手の切れのいいコンビネーションジャンプにもオオーーーッと歓声!
中野選手の美しいドーナツスピンにはドォーーーと拍手。
鈴木選手のビビッドなステップには万来の拍手。
要所要所で拍手や喝采が出るものだけど
カナダのお客さんはねぇ・・・フィギュアに慣れてないのか、平均に静か目?

さすがに
最後の最後の女子フリーになると慣れてきたのか
もう少し反応が出てきたけど。
それでも、おとなしい方だと思うわ。

上品で良い、といえばいいんだけど
もそっと乗ってもいいような気がするわ。
カーリングの時はウルサイぐらいなのに。

以外だったわ。
もう日本人観客が大人しい、とは一概に言えないのかもしれない。
でも、刷り込みというか先入観念はいつまでも力を持っているので
それを覆すのは容易ではないのよ。
日本スケ連は大人しいままだけどね。
もっとISUに対して文句言っていいのに。
ジャッジのあり方についてもっと疑問を呈しても良いし
意見を言っても良いと思うわ。
鼻面とられて引き回されるばかりじゃなくて。
唯々諾々と従うだけじゃなくて。

あーーーはがゆいわねー
 
(ジャンプの浅田、表現のキム、なんてのも もうすでに昔のものなのに
 日本のメディアがいまだにそれを使ってくるのは もお ねえ
 勉強不足としかいいようがないわ。
 あーーーー固定観念って怖い・・・・!)
by kumorinotini | 2010-02-27 10:12 | スポーツ

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini