人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC狂騒曲、再び

今年に入ってから(あるいは去年の12月から?)パソコンの不具合が頻出してたの。
 



日中、私ひとりの時、普通に立ち上げて何事もなく使ってたのに
いざシャットダウンさせようとすると・・・
「シャットダウン中です」から一歩も進まず
シャットダウンできず、やむなく強制終了が3回。
そのほか細かくあれこれあったわ。

師匠に相談してみたら、
師匠がDELLさんにメール書いてくれて
少ししてから戻ってきた返事が

「購入時に添付のディスクを使って 点検してほしい」

というものだったの。
そこで、師匠がやってくれたんだけど、
なにせアチラのだから言葉が英語なわけよ。
簡単なのはわかるけど、知らない単語も出てくるわけで辞書と首っ引きで試したところ
ハードディスクに問題ありと診断されたのね。
で、DELLさんにその旨連絡すると、
保障期間内でもあり、ハード部分を取り替えますか?なんて言ってきた。
情報は外付けのに入れたし、
お気にいりもそっくり保存する方法を師匠が教えてくれたし、ノープロブレム、
無料ならやってもらおうじゃないの、とお願いすることに。

こういう経験は初めてなんで面食らう事もあったんだけど・・・・
取替えパーツをエンジニアが持ってくるんじゃなくて
ユーザーの自宅に届く、とか
届く日時を確認してからエンジニアと作業日時の交渉をするとか、
エンジニアがDELLさんの専属じゃなくて(契約しているらいい)NTTのエンジニアだったとか、
不要になったパーツをDELLさんの手配した宅配が取りにくるとか、
DELLさんでは横の連絡がないらしいとか。
そんなこんなの月曜、(火曜は四十九日の法要)、水曜。

そして、
4/2(金)とうとうエンジニアの来る日。
約束とおりパーツが午前8時すぎに届き
(宅配偉い!持ってきた男性が「朝早くからごめんね、でも、そういう約束だから」と恐縮しながら
 小さいわりに持ち重りのする箱をおいていったの)
で、これまた約束通り10時にエンジニアさん到着。

エンジニア氏が師匠がしたのと同じ方法でハードの診断をするも、このたびは

「特に問題ありませんね。
 どうします?このまま使ってみて様子をみますか?
 それとも、取替えてしまいますか?取り替えると一番最初に戻ってしまうので、
 これまでの情報は消えてしまうんですが・・・」

もう気分はとりかえばや、だし、情報は外付けのにとってあること、なぞを話して取り替えてもらうことに。
その作業が終わったのが12時近く。

「一応、ネットの線もさしこんでおきますけど、 
 ウィルス対策ソフトを入れてからネットにつないでくださいね」

え?そこまでやってくれないの?という顔を私がしたせいか、エンジニアさんは

「うちの作業はここまで(ビスタのインスト)なんですよ」

と気の毒そうな顔。



早合点のダーのために

「バスター入れるまでネットするな」

と張り紙をして、師匠の帰りを待ったわ。


夕方、師匠が帰ってきて、すぐにバスターさんを入れてくれ、
何度か動作確認して
さ、これで使えるよ、というわけで安心してご飯を食べ、
お風呂をわかしてる間にダーが「筆まめ」をインストールすることに。
師匠が「ビスタ非対応のもあるから気をつけてね」と言ったのに対して
「大丈夫、大丈夫」と軽くあしらってダーは「筆まめ」にとりかかるわけ。
私は茶碗洗いを終えて、お風呂に入ることにしたわ。
「筆まめ」のインストを見ていてもつまらないし。
と、浴室のドアを開ける時になにやら師匠の悲鳴が聞こえたような。
でも、いいからお風呂に入ってしまう。

で、風呂から出てくるとしょげた顔のダーと
鬼の表情の師匠が。

ダーが言うに「入れてはいけない筆まめをいれてしまったみたい・・・」だそうで。
筆まめ投入後PCがフリーズしてしまい、
師匠があわてて「筆まめ」の箱を見ると「ビスタ非対応」の文字があったのだそうな。
そのあと、DELLサポートの助言を得てどういう作業をしたのかしらないけど、
とにかくビスタをアンインストールし、再びインストできる状態にまで持ち込んだ師匠が、
「あとはビスタを入れればいいだけだからね。クリックすればやってくれるから」
とお風呂に行ったのが、次の悲劇の始まりだったんだけど、
そのときの師匠も私もそのことを知るよしもなかった、って小説風に言ってみるしかない。
だって、そのとおりなんだもん。
(ふん!クリックをダーに任せるなんて、師匠、あんたは何年ダーの娘をやってるんだ?!
 ダーは信用ならない男だよ何度でも同じ間違いをする男だぜ)


どこまで行ったっけ?
そうそう・・・・

そしてダーは

躊躇なく「アップグレード」をクリックしたのだそうな。

カスタムではなく

アップグレードを。

1時間以上アップグレードだかなんだかに時間費やし再びフリーズ・・・・

だいたいOSが入ってないのに、何をアップグレードしろよって話よね。
これが人間だったら「無理!絶対無理!!」って言うところだろうけど、
PCはなにやら1時間以上作業してからガツンと止まったわけよ。

師匠が泣き出したもんで
私、何もできないのにてんぱってしまい、
誰かに聞いてほしくてとにかく友人にメールしたのよ。
こんなメールもらっても困るだろうなと思ったけど
せずにはいられなかったのよ。
そして、字を打ちながら、友人の笑顔を思い浮かべたら・・・
以外にもなんだか落ち着いてきてね、
「どうしていいかわからない・・・」と泣きまくる師匠に
「大丈夫、大丈夫。エンジニアか誰かに頼めばいいのよ。
 どうせお金を払うのはダーだし、大丈夫、大丈夫」って言えたのよ。

そのあと、師匠の大巻き返しが始まったわ。

彼女のPCでDELLサポートページを開いて、
ひとつずつ確認しながらゆっくりと手順とおりに進め、
途中わかりにくいところではDELLサポートに電話して
(サポートでは、OSのインストールはうちの管轄じゃないけど、お手伝いしましょう、って
 付き合ってくれたとか)
ビスタの再々インストールを試みたのよ。
結局インストールが終わって、動作確認して、
ちゃんとインストールできたことを確認したのが午後11時頃。




4/3(土曜日) 
再び動作確認し、ちゃんと動くというわけで、今度は「ビスタ対応」の筆まめを入れるダー。

ちっ!

ちゃんと持ってるなら、そっちから入れんかい!と思ったけど、
すぐヒステリー起こすからダーには言えない。
言いたかったけどね。
(しょっちゅう思うんだけど、
 どうして男って奴は、冷静に話すことができんのかね?
 もろ感情的になるのかね?
 それとも、すぐにカッカするのは女相手の時だけなんだろうか?
 ・・・って、その時点ですでに論理的じゃないじゃん。
 やっぱ、男ってヤツは、だ)
と、再びというか
立ち上がりがやたら遅くなったのよ。
しかも昨夜入れたはずの別のソフトが入ってない。

さすがの師匠も諦めたみたい。
とうとう有料のサポートに申し込んだわ。
カード引き落としにして、
ソッコー手続きしたらすぐにプログラマさん?エンジニアさん?につながり、
いくつか手順を踏んで、遠隔操作でやってもらうことに。

これが見ていてすごく面白かった。

こっちはマウスに手も触れてないのに、
ポインタが勝手に動いて勝手に新しいページが開いたり閉じたり。
それを見ながら、師匠が

「あーー私もここへ行ったわ・・・で、何もできなかったなぁ・・・・あーーやっぱり、何もできないか・・・」

サポートの方も苦労してあちこち開いて閉じて
やっとこたどり着いたような。
新しいソフトを入れ直し、不備がないか確認してOK。

そして、立ち上がりとシャットダウンの動作確認を何度かするうち
またまた立ち上がらずシャットダウンもできず、の状態になり、
やむを得ず強制終了。
あーーーー昨日ビスタ入れたばっかりなのにぃ・・・
やっぱ、こうなるかぁ・・・


見てると再び
開いて閉じてが始まり
結局
ビスタが立ち上がる時に筆まめも一緒に動きだすため
(まあ、入り口に殺到するような形?)
立ち上がりの動作が不安定になるのだとか。
というわけで筆まめにはビスタ君の後に動いてもらうことに。
 
再々再度、動作確認。
よし!
今度はなんとかOK。

やっと、スムーズに動くようになりました。



師匠に言わせると

「筆まめのせいで、不安定になってたのかもね。
 オトウサンはあの筆まめ(ビスタ非対応)、前はちゃんとインストできたっていうけど、どうだか・・・
 それにビスタと筆まめって相性悪いんじゃないかと思う」

これまでに、特に今年に入ってからPCの動作がおかしくなるたびに、
日中PCをいじるのは私だけなため、
この私が疑われてたんだけど(「何かしたんじゃないの?」って)、
それは冤罪だったみたい。
筆まめが悪かったのよ(きっと)。
あーーーよかった、無罪なのがわかってもらえて。

それにしても
これからは何かあっても遠隔操作で解決してもらえるから安心だわ。
こんなだったらもっと早く契約しとけばよかった。

そんなこんなでした。



ちなみに有料の遠隔サポートは 17000円/1年
(2年契約だと安くなるらしい。ただし対応は夜7時まで)
by kumorinotini | 2010-04-06 11:21 | PC・ブログ

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini