人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施主挨拶

お葬式って最後に喪主が挨拶をするじゃない?
義父のそれの時に夫が参列してくださった方々に挨拶したんだけど、
その時に

「残された母を兄弟力(ちから)を合わせて世話をしてしていきたい」

なんて事をいったのね。
私はその時もその後も特になんとも思わなかったんだけど、
ずいぶん後になって娘が

「お父さんのあの言葉聞いて腹がたったよ」

と言い出してビックリしたわ。

え?

どこが?

と聞いてみると

「だってバアチャンの介護してるのはお父さんとお母さんじゃない。
 去年の半年なんて全部お母さんがやってたじゃない。ジイチャンの世話もさ。
 叔父さんなんてなんにもしてないじゃない。
 『金くれ』ばっかりでさ、なんにもしてないじゃない!
 なのに、なんで『兄弟力を合わせて』なのよ!」

怒る娘になんと言ってよいかわからなかったわ。

まあ、娘の言う事は間違っちゃいないけど、
夫だつて本気でそう思って挨拶したわけじゃないと思うし。
(案外本気でそう思ってたのかしらん?)
世間体ってものがあるし。

まさかこれから火葬場に行くってのに、親族・ご近所の人を前にして

「弟は金をせびるだけなので、あてにできません。
 だから、妻と二人で母をみていきたい」

とは言えないわよねぇ・・・
うん、言えない。
言えるものなら言ってほしかったってとこはあったけどね。

やはり、世間がー、なのよ。


はあ・・・・だけど、世間って何なのよ、って思わないでもないけど。
ダーはやはり世間体を大事にする人だから
仕方ないのよね。
ただ親族のうちの二人くらいは知ってしまったけど
知ってしまったうちの一人が<次男>の心配ばかりだったのは・・・
やはり仕方のない事だったと思う。
と、思うけど、
どう自分をなだめても
なんだか釈然としないのよ。
きっと心が狭いせいね。

つくづく凡人凡夫の私。


追記:
このくだり前に書いてたわ。
前のを見直してて気づいた。
いいわ。
このままにしとく。
by kumorinotini | 2010-05-06 11:17 | 舅と姑とその周辺

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini