人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水をさす男たち

ずぅっと気になっていたんだけど、

ダーは、
師匠が楽しそうに何かの話をしていると、
必ずそれに対してマイナスの要素を言い連ねるの。
真面目な話とか深刻な話、ちゃんとした話の時にはそういうことはしない。
それが出るのは、さして重要でないお遊び程度の話の時だわ。


例をあげると・・・・

先日、師匠がオンラインゲームでやってる(ミクシの)三国志での戦争のあれこれについて話していた時、
ダーは

「**で負けるんじゃないのか?」

「~~で駄目になるんじゃないのか?」

とか考え付く限りのマイナス要因をあげてきたわ。
別段、負けるのを本気で心配しているわけではないのよ。
よくいえばからかう、悪く言えば揶揄するような顔つきだったことからそれはわかるってものよ。
「へえ~、ほお~、ま、がんばんなさい」で済む話なのに、
そうやって人に嫌な思いをさせるような事を次々と繰り出してくるのよ。

あーーーそういえば
私の父もそうだったな。

義父の場合も心配事を繰り出してきたけど、
彼の場合は本気だったし、
そのことによって今にも泣きそうになっていたものだけど、
実父やダーの場合は違う。
あきらかに違う。

初め、そういう事をしてくるのは父だけだと思ってきたけど、
最近ではダーが頻繁にそれをやるので、アレレと思ったわけなんだけど。

年取るにつれて男はそうなっていくのかしらん?


翻って考えてみれば、
会社勤めしていたときの男性社員もたまさかそういう部分を見せてきたけど、
彼らとは仕事の話が多かったので(仕事の話の時はそういうことは言ってこないし、言ってくるとしたら、それは本気で心配してのことだ)目立たなかったのかもしれない。

実父の場合は、彼がかなり偏屈な性格だったので、
実父のような性格だからそうなるんだろうと思っていたのだけど、
ダーは実父とはまったく性格が違う。
にも関わらずそういう事をしてくるという事は
男という生き物がそういう事をせずにはいられない生き物なんだろうか、と思わずにはいられないわ。



とまあ、師匠がなにやら楽しそうにしていると必ずダーがそれに水を差す、という事が
眼前で何度も繰り広げられてきたわけで、
またダーのその揶揄する言葉に対して師匠がこまめに答えるという場面も
当然何度も繰り返されてきたんだけど
先日、とうとう師匠に

「あなたが何か楽しそうにやっているとダーが必ず水を差すようなことを言ってきてたって事に気づいてた?」

と聞いてみたところ、

「知ってたよ。男ってそういう動物なんじゃないの?」

さらっとそういう答えが返ってきて、びっくらこいたものよ。

え、知ってたのに、毎回きちんと答えてたんだぁ・・・・と感心。
私なんか面倒くさいからダーに水をさされると「ああ、そうね」と軽くいなしてきたし、
だんだんそういう事はいわないようになってきたのに。

だって、面白そうだなとか楽しいだろうと思って話したりしてたりするのに必ず水を差されたら、
ウンザリするし悲しくなる。
話をしてもそういう反応しかないのだったら、じゃあ、止めておこうか、
なんて気分になるものだわ。
なのに師匠はそれをわかっていてちゃんと相手をしている。

ウウウ、
なんと偉いヤツではないか。

それに比べて私は根性がない、というか、弱いというか・・・
さらに比べると
そんな事を人に対してやってる事にまったく気づかない男たちってどうよ?!なんだけどさ。 
 
by kumorinotini | 2010-05-31 22:11 | ダーリン

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini