人気ブログランキング |

グリーン車へようこそ‏

私ね、去年まで、JRには自由席とグリーン車しかないと思ってたの。
JRに乗る機会がほとんどなかった、
切符を買うのがたいてい夫だった、
とかアレコレ理由をあげられるけど
要するに
私がもの知らずだったって事よね。
あるいは思い込み・勘違いというか。
それらの合わせ技?


今年、義父母の逝去にともない、何度かK市に行ったわけだけど
その時、バタバタしててどんな切符を買ったか覚えてないけど
(「自由席でない方が・・・」なんて言って、指定席にしてもらったような)
で、
3月にダーの引越しにつきあってK市へ行くことになった時、
そのときは時間に余裕があったから
なるべく安くあげたいなぁと思って、切符を買う前にネットで調べてみたのよ。
そうしたら、
どうも「指定席」というのは、グリーン車ではないらしい。
しかもグリーンよりも安いらしい。
ということがわかったの。
遅っ!だけど、
とにかく私は初めて知ったのよ。

それでも、実際に買うまではドキドキしたわよ。
JRの駅まで切符を買いに行っておそるおそる「指定席で」と言ってみると
普通に売ってくれて(当然なんだけど)、それは自由席代プラス数百円だった。
おお!安い。
本当だ、グリーンよりずっと安いわ。

こんな話を今月何かのおりにダーに話してみたのね。
そして、こんな話をくっつけたの。

「だって、たまにJRでK市に行く時、ダーはいつもグリーン車に乗せてくれたものね」

と、ダーが不思議そうな顔で言ったのよ。

「いや、ずっと指定席だったぞ。グリーン車なんて、こないだ指定席がなかった時、初めて買った」

え?

嘘ぉん・・・・

私、混乱しながらさらに言ってみたわ。「だって、緑の窓口だから、グリーン車を売ってるんじゃないのぉ?」

ダーに大笑いされたわよ。

「違う、違う、指定とグリーンがあるんだよ。グリーンの方が作りが贅沢だったろ?」

う~~ん・・・・
違いがいまいちわからなかった・・・・
ちょっと、素敵、程度・・・かなぁ・・・・
いや、言われてみないとわかんないなぁ。
パーサーみたいな人が紅茶や食事を持ってきてくれたら
おおっ!って思うだろうけど
そんな事があったわけじゃなし。

違いがわかるかどうかは別にして
指定とグリーンは違う、という事はやっとわかったわ。




でも、
これまで、ダーと一緒の時はグリーンに乗せてもらってた、と信じてたわよ。
信じて疑わなかったわよ。
うちのだんな様は太っ腹だなぁ、と感謝してたわよ。
尊敬してたわよ。
つーか、自由席とグリーン車しかないと思い込んでたし。

怖いわねぇ、思い込みって。
ほかの事が目に入らなくなるのね。

よくよく考えてみれば
ダーが私にそんな贅沢させてくれるわけないのよね。
ダーはケチじゃないけど、浪費家でもないんだから。

この年になっても知ることってまだまだたくさんあるんだなぁと思いしったわ。
by kumorinotini | 2010-08-30 20:23 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini