人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わからん続き~三橋さんのブログより

+++++++++++++++(昨日の記事参照)
例えば、中国が日本の国債を買うとき、人民元を日本円に両替しなければなりません。すなわち、中国の誰かが日本円を手に入れたとき、日本の誰かが必ず人民元もしくは人民元で購入できる資産を入手しているのです。結果、対外資産と対外負債が同額増えるだけという話なのです。
++++++++++++++++(三橋さんのブログより引用)


ここをちゃんと読めばよかったんだなぁ・・・・


外国の誰かがドルと円を両替する、と。
でも、
両替しただけだから、どっちのお金も消えないわけだ。
外国の人は円を手に入れ、
その時のレートで両替したドルは日本の金融屋さん(でなくてもいいけど)の手元にある、と。
でも、日本でドルは使えないから
ドルで入手できるもの(資産。ドル建てのもの?)を買う、というか等価交換するというか
そういう事か。



あーーーーーやっとわかった。

なんて頭悪いんだろう・・・・
by kumorinotini | 2010-08-29 08:07 | 時事 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini