人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付け~形見分け

時々思うわ。
長男一家だけで勝手に片付けたり頂いたりしてもよいのだろうかって。
次男夫婦だって
形見として欲しいものがあるんじゃないかって。

そういう事をいうと、
ダーはかならず「その必要はない」って言うんだけど
でも、次男だって義父母の息子だもんね。
シカトってわけにはいかないと思うんだけど
「義弟さんが・・・」
というだけで、ダーは不愉快そうな顔になるし
なんで私がこんな苦労しなくちゃならないのよぉ!?って頭にくるけど
私しか言う人間がいないし・・・・
どうしたらいいんだろうって思う日々なのよ。

が、先日、ダーが
北見のオジサンオバサン、網走のオバサンにも来てもらって
形見として好きなものを持っていってもらおうか、って言うのよね。
で、おそるおそる「オジサン、オバサンだけなの?」と聞いてみると
「ほかに誰がいる?」
と怪訝な顔。
やはりそこに弟さんは入ってないのよね。
わざとはずしてるとかじゃなくて
頭からスッポリ抜け落ちてるっていうか・・・・・・
そこで
「義弟さん・・・・」
と言うと、「アイツはいいだろ」とあっさりしたものなのよ。

「義弟さんに・・・・」
と言うたびにイラッとした顔されたり、キョトンとした顔されるのはすごく嫌だけど
でも、言わないわけにはいかないし。
義弟のお嫁さんにだって
義母の形見として指輪とかネックレスとか持ってもらいたいんだけど
(服はさすがにサイズが・・・・)
「余計なことするな!」とか「必要ないっ!」とか怒られるのもいやだし。
だから、こっそり送ってしまおうかしら?とか不穏なことを考えてしまうのよ。
義母は次男の嫁さんは好きだって言ってたから
別段怒らないと思うのよねぇ。
記憶のあるギリギリまで
「次男の嫁さんは腰が悪くて(坐骨神経痛)、心配なんだ」
と言ってたくらいだしさ。

あ~~もおっ!

なんで私がこんなことで悩まなくちゃいけないのよ!

まったく、何なのよ、この兄弟!
by kumorinotini | 2010-09-09 21:08 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini