人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すし屋

お昼を少し回った頃、友人から電話があった。

「近くまで来てるんだけど」

お、うちに寄ってくれるのかな、と思ったら

「おすし屋さん知らない?」

彼女は盲人のガイドヘルパーをしている。
用があってこの辺まで来てあとは帰るだけ、になって
ガイドを頼んだ人が「お寿司が食べたい」と言ったのだそうな。
街中までいけばすし屋はいろいろあるけど、たぶん高い、そこで近所に住んでいる私を思い出し、友人がこの辺に住んでいるから聞いてみると電話をくれたらしいわ。

心当たりが2軒あったので、回転寿司とカウンターとどっちがいい?と聞くと
ごにょごにょと会話があって

「回転寿司がいいって、言ってる」

それでは、と道順を教えた。
彼女が今居るといった所から歩いて・・・・5.6分くらいの所に
うまい具合にカウンター形式のと回転寿司と1軒ずつあるのよ。



3時間くらいしてから、彼女から電話があり

「さっきはありがとう。すごく美味しかったよ。連れはお酒も飲んで満足して帰ったよ」

とのこと。
そこの回転寿司には時々盲人の方も見えているので
たぶんもてなし方も慣れてるだろうし、彼女というガイドもついてるし、と
その点では安心だったんだけど
「美味しかった」と言ってもらえてよかった。

ちょっと嬉しい午後。
by kumorinotini | 2010-11-26 16:28 | 友人達 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini