人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然、とテツさんの尊敬すべき嫁さん

ダーの従姉妹のキミコさんは
どうも天然というか、おっとりしているというか、ふわふわした感じの人なの。

先月のダーの従弟さんのお通夜の時に
やはりダーの従弟のテツさんが彼の母親(=トヨコ叔母)がいかにひどいか、の話をしたのよ。
具体例としてあげた中に、こんあのがあったの。
いわく、
テツさんのお嫁さんが自分の親の看病に行くってんで、夕食を作って出かけたりした時、
口に合わないからって、まったく手をつけず、そっくり冷蔵庫に突っ込んでしまうんだって。
で、叔母さんはお茶漬けを食べるらしい。
そのことをテツさんは怒って

「帰ってきたら、まったく手付かずのが冷蔵庫に押し込んであるんだぞ。キミコだったら、どする?」

答えとしては、悲しく思うとかそんなところかなぁと思ったんだけど
キミコさんは違う。

「う~~ん・・・・何日かにわけて食べるかなぁ・・・・」

そっち?!
残った食べ物を実質的にどうするかの話?

それにしても
トヨコ叔母さんは姑としてなかなかしんどい相手かもしれない。
嫁いじめではないけど、偏食が激しくて、肉は食べない、魚オンリー。
でも、若い息子は肉だって食べたがるわけじゃない、
お嫁さんは肉料理と魚料理を並べるんだって。
あるいは
朝は、テツさんはパン、トヨコ叔母さんはなんとしてもご飯。
で、これまた2種類並べると。
こんな生活が20年だそうで。
(結婚と同時にトヨコ叔母さんは家事を全部嫁さんに引渡した。
というと聞こえはいけど、放棄したのね、もうウンザリだって言って)

テツさんのお嫁さんって
偉いなぁと尊敬したわ。
去年から葬儀なんかで何度もお目にかかってたけど
一歩ひいて控えめにしてるけど、話してみると気を使った会話ができて。
むむ、お主、出来るな、って感じだったんだけど
やはり、できる人なのよ。
by kumorinotini | 2011-02-15 15:52 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini