人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謝りたいこと

最近、義父に謝りたいなぁと思うことがあるの。

生前義父は市役所から<納税>のお知らせが来るたびに

「税金をとられる」
「金をもっていかれる」

とか、しつこくブツクサ言ってたのね。
義父は公務員だったためだと思うんだけど、年金の額が大きくて
母の基礎年金とあわせると
月に25・6万円くらいもらってたのよ。

世の中には基礎年金だけで
夫婦で合わせても月12・3万円て人もいるのに
このゼニゲバぶりは一体何なんだろうとかねがね思ってたもんだわ。
月に25万とすると1年間で300万円、てことよね。
今時の若い人なんて200万円越えないとかいろいろ言われてるのに、
なんてまあ、お金に執着してるんだろうって。

でも、義父が亡くなって
日記やメモが見つかって
義父母は亡くなる13年前からずっと仕送りというか送金してたことがわかった。
うちに居る時、時々送金してたのは知ってたけど、
それはずっと前からだったってのがわかったのよ。

13年のうち3年間は金額がわからないし、
うちに居た時以前のもメモ通りの金額だったのか、それよりも多かったのか
今となってはわからないんだけど
うちに居た3年間だけ見ると
年間140万円くらい送金してた。
(後で通帳見てわかった)
つまり、義父母の受け取っていた年金の半分近くを送っていたことになるわけよね。

てことは、基礎年金の人とあんまり変わらないって事だわね。


・・・・・それは、ゼニゲバにもなろうってもんだわ。


なのに、私は
「金を取られる」
とブツブツ言う義父に対して
全然同情しなかったばかりか、
「たくさん年金を頂いてるからこそ税金が発生するんだから、
 文句言うのはいかがなものか」
なんて、ひどい事を言ってたのよ。

知らないとはいえ、さ。



あ~あ、「ソレは大変ですね」って言ってあげればよかったわ。
by kumorinotini | 2011-02-01 15:57 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini