人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨオバの逆襲

トシさんの葬儀の夜に
息子のテツさんにボロクソにこき下ろされていたトヨオバが今回の一周忌に出席してくださり、
あのときのテツさんの言いたい放題に関して、「意義あり!!」の話が展開したわよ。

叔母さんの話を聞きながら、って言っても、
こっちは仕出し料理屋の方との話もあったりして、
全部ちゃんと聞けたわけではないけど、
まあ、ちらちらと耳に入ってきたのと、
師匠の記憶とつき合わせて、出た結論は、片方が圧倒的に悪い、という事はなかなかないもんだなと。
そして、それぞれの立場の違いからくる食い違い、というのかねぇ、
そのあたり想像をたくましくして相手の気持ちを慮らないと、
やはりギスギスするんだなぁと痛感。
痛感、ったって、私にはもう義理の父母はいないんで今さらなんだけど。


さてと具体的に。
トヨオバ言うに、
子供を産めなかった事にかんして、嫁のミホちゃんはテツさんには謝ってたみたいだけど、自分には一言もなかった事がずっとわだかまっていて
「孫の顔も見れないんじゃ、生きてる意味がない」発言になったのだそうで。
そこは、トヨオバとミホちゃんの考えの違いよねぇ。
ミホちゃんはテツさんと結婚した、と考えてるけど、
叔母さんは「わがK家に迎えた嫁」と思ってるみたいで、そこから食い違ってるわけね。
叔母さんとしては、自分にも一言ほしかったらしいの。
難しいところよね。

叔母さんの娘・タエコさんによると
そのほかにも衝突はいろいろあって詳しくは語らなかったけど
<飯寿司事件>とか、タイトルのついた事件が多々あるのだそうで。

それから前後の詳細も本題もよくわからなかったけど、
叔母さんはテツさん夫婦の金遣いの荒さも面白くないようで、
ミホちゃんが「貯金が100万(円)くらい」と言ったのに対して、
立腹して説教したそうで。
「今は100万円もなくて苦労している人がいっぱいいるのに、100万くらい、という言い方はお金を軽く見ている。だから、言ってやったの」
但し、この件については娘のタエコさんも詳細を知らないので、彼女からのフォローが入らず、
聞いてるこっちにはいまいちわからなかった。
あの年齢の人に多いんだけど、話を横っ腹からするので、
つながりがわからない事がしょっちゅうなのね。
たいていは詳細を知っているタエコさんのフォローが入って、
なんとか理解できる話になるんだけど、
<100万円事件>に関しては、それがなくてわかりにくかった。

その時聞いてた師匠によると
「トヨオバの貯金より少ないんで、謙遜したんじゃないの?」
なんだけど。実際のところはわからない。

でも、テツさん47歳、ミホちゃん40台前半で貯金が100万円って、少なすぎじゃない?
いや、二人が派遣社員とかでかつかつの暮らし、というのならうなづけるけど
テツさんが自ら言うに「俺は建てようと思ったら、もう1軒家を建てられる」んだそうで、稼ぎのないうちじゃないのね。
だから、貯金が100万円、てのは、ちょっと少ないなぁ・・・・と。

そのへんは
叔母さんによると、二人とも趣味にお金をかけすぎなんだそうだけど。
テツさんは、ゴルフ好きで、冬は宿泊こみで九州あたりまで出かけるし、
ミホちゃんはセレブな友人とのお付き合いで「週4日は豪勢な外食に出かける」のだそうで。
でも、どこまで本当かわからないので、話半分で聞いておくしかないわ。
私は貯金の金額の話じゃないと思ってるんだけど。

あと、トヨオバ言うに
「ミホちゃんに自分の介護は任せられない」んだそうで。
自分の親を施設に入れるために、
何度か自宅と実家を往復しただけで、寝込んでしまうようでは
「とても介護は無理」なんだそうで。
そこで、いずれ娘のタエコさんを呼び戻す可能性もある、とか。

ここで悪かったなぁと思うのは
ダーリンの介護ぶりね。
ダーリンのオジサマ、オバサマたち一同には、
「かくあってほしい」という良いお手本らしいんだけど
その子供たちには
勘弁してほしい、あそこまでできない、といったとこらしいわ。


というわけで、
どなたの話も半分に差っぴいて聞いておいた方がいいんだなぁと。
テツさん言うほど、トヨオバはムチャクチャではないし
トヨオバ言うほど、息子夫婦が悪い、とも思えないし。
きっと、片方だけが悪い、ということはないのね。
すごい勉強だわ。
しかも実地で。
by kumorinotini | 2011-02-15 16:09 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini