人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら、筋肉くん

今回のダーの骨折で一番驚いたのは
使わないと筋肉はあっと言う間に落ちる、ということ。

ダーは骨折したので、プレートやボルトを固定する手術を受けたわけよね。
トイレ以外、1週間はほとんどベッドの上。
(数日の間はトイレだって車椅子で連れていってもらってた。その後は自分で車椅子を転がして)
ただ、腫れてるし、妙なハニカム状のものを傷口の上につけてるので、ぱっと見にはわかりにくい。

でも1週間して、傷口がだいたいくっついた、というんで、ハニカムと傷口に張ってあったフィルムをはがすと、
すでにふくらはぎが細くなってるのがわかるのよ。
っていうか、筋肉が落ちてややプヨプヨになってきている。
足首は依然として腫れてるけど。

これが2週間もすると「アレ?」程度じゃなくて、はっきり細くなってるのがわかる。
ついで、太ももも細くなってきているように見えてくる。

で、3週間すると、ふくらはぎにかつて子持ちシシャモのようにガッツリついていた筋肉が
見る影もなく落ちてしまい、ポタポタプヨプヨした感じになっているのが、はっきりわかり、
さして気にしてない師匠にまで
「あれ?お父さん、太ももが細くなってるよ」といわれるまでになる。

この間ダーはダラダラ寝てたわけではありません。
可能なかぎり、動いてたし、動かしてた。

術後、4日目くらいで、1/3の体重をかけていいと言われ、
術後10日めくらいで半分の体重までかけていいと言われて
それなりにリハビリ頑張ってたんだけど、
どう頑張っても日常の動作には程遠いわけです。
術後3週間と4日で、松葉杖で半分の体重をかけて歩いてよいと言われ、退院。
この時、ふくらはぎ、太ももの筋肉の無くなり方は最大だったかもしれない。

家に戻り、室内を松葉杖でうろうろするようになって、少しずつ筋肉がもどってきたかな。


ダーはマラソンをしていたので、
たぶん同じ年のサラリーマンの男性よりは筋肉はあった方だと思われます。
でも、この無くなり方、です。
激減といってもいいくらい。

これが高齢でそんなに筋肉のない人だとしたら・・・・と思うと
大たい骨の骨折で寝たきりになるのがよくわかったわ。
ああ、なるほどねえ~~と実感。

若くても、高齢でも
骨折は本当に困ったものけど
年いってからの骨折は実に実に怖いものだわ。
by kumorinotini | 2011-05-06 21:58 | ダーリン | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini