人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ「DOCTORS~最強の名医

よくある<名医>ものかと思ってあまり期待してなかったのだけど
見ていくうちに「なるほど<最強の>ってこういうことか」と納得。

主人公の相良は
ずいぶん前の医者ものドラマ「振り返れば奴がいる」の司馬先生と石川先生をあわせたような医師だったわ。
とにかくドラマによくある名医であり、
さらに、
自分の腕を盾に(それで駄目なら脅し)強引な交渉を成立させる凄腕でもあるわけ。
時々映る、彼の妻と思しき人の思い出の場面の中に
彼が「最強の名医」になった理由がひそんでいるようだわね。


さてと、
院長に許可を得ないまま緊急手術をする事になり
相良が軽やかに手先も鮮やかに手術をしていくシーンで
その手術をサポートすることになった看護師や麻酔医が
当初ウンザリしていたのが、徐々に驚嘆の表情になって
真剣な顔つきで相良の手元を見つめるところはなかなか良い場面でした。



その相良を演じる沢村さんの、
優しく明るい医者の時のエクボ付きの笑顔と、
院長達と交渉したり麻酔医を呼び戻す時の強引な態度の時の顔つきがまったく違うところもねぇ・・・すごかったし面白かったわ。

まったく駄目な病院とそのスタッフたちを
これからどう指導(しごく?)し変えていくのか楽しみなところ。


それにしても、今クールは私好みのドラマが多いんだけど
1クールに詰め込んでこないで、適度にばらまいて欲しいものだわ。
でないと
やたらヒマな3ヶ月と忙しい3ヶ月と極端すぎるもの。

これは視聴者のワガママかもしれないけど。

なんでこんなに見ごたえのあるドラマが集まったのかしらね?
今の所平均で15%越えのドラマが7本ある。
そのうちご新規は5本。
ひどい時は15%越えが1・2本しかないうえに
それらが数年前からのシリーズ物という悲惨な状況のクールもあるのに
今回は非常に盛況です。
by kumorinotini | 2011-10-29 11:53 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini