人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来ないという選択

昨日の夜、義弟から電話があって

「今肺炎で療養中なんで(三回忌に)には行けない」

と。
義弟は、慢性白血病の寛解状態でしかも糖尿病でインシュリン注射必須。
なんで肺炎までいったんだかわかんないけど
なんとか治ったとしても厳寒期のこっちに来るのは、
まあ、かなりの冒険だろうなとは思うけど、
けどさ、決心、速くない?

そりゃ、三回忌が今月末とかいうんだったら理解もできるけど
来月の18日ですぜ。それを何も今から決心しなくても。
いや入院してるんだったら、わかるけどさ。
義父母の事を思うと
なんだかなぁ・・・・な気分になるんだわ。

浄土真宗によると
亡くなるとすぐに浄土に行って、あとは自由行動らしいんで
蓮のウテナみたいな乗り物に乗るんだか、自分で自由に移動できるんだかなんだかわからないけど
義父母の方から次男夫婦のとこに行けばいいって話かもしれないけど。
まあ、きっとそうなんだよね。
法事なんてのは、残った人々のためにやるもんだしね。
しかも嫁の私がごちゃごちゃ言うのもおかしいんだけどさ。


厳寒期にわざわざ何万ものお金をかけて厳寒の地に行かなくてすんで義弟夫婦はラッキー、
その二人をあれこれ接待しなくてすんで嫁の私もラッキー、
と考えればいいんだよね。


今はなんだかスッキリしないけど
きっとこれでよかったのよね。 
by kumorinotini | 2012-01-19 15:04 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini