人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯機の掃除

洗濯機の掃除をした。
うちのは古式ゆかしく2槽式なので、けっこう外して掃除できるのよ。
だけど、毎回ばらしかたを忘れてしまっていて
悪戦苦闘するはめになるわ。
こんな事したら、こわしてしまうんじゃないかと思うくらい。

結局あれこれいじっているうちに
はずす事ができるし
掃除できて綺麗になると嬉しいんだけど
もっと簡単にばらせるようにしてくれないものかと思うわね。

って、時代は今は乾燥機付きの全自動だから
ばらして掃除、なんて誰もやらないんだろうけど。


それにしても
半年に1回程度の掃除なんだけど
なんて形容していいかわからないヘドロみたいなドロドロ状のものがへばりついてるわけね。
余分な水(あるいは洗濯液)を排出する部分の見えない側にさ。
あれは一体何なんだろう?
全自動の場合、ああいうドロドロはくっつかないのかしら?
脱水機部分も上ぶたをはずして中を掃除するわけだけど
ドロドロではないけど
内壁に黒いものがこびりついてるわけ。
それをブラシでごしごしこすって落とすんだけど
これも全自動ではどうなっているのか、謎だわ。
しかも全自動って洗いもすすぎも脱水も同じ洗濯槽で行うわけじゃない?
脱水槽のあの黒い汚いのといっしょに洗濯しているのかしらね?

洗濯機に限らず
家電メーカーにお願いしたいのは
掃除しやすくしてほしいものだわ。
そりゃ吸塵力の冷房の暖房の洗濯のと、メインの能力も大事だけど
掃除しやすいってのも考えてほしいわね。
by kumorinotini | 2012-01-31 15:59 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini