人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人権って

最近思う。
人権って何なんだろう、と。

というのも
京都・亀岡の複数の死者を出した交通事故の件で
警官が加害者父に
被害者の名前・住所・電話番号をご丁寧にも書面にリストにして教えたという事があったからなんだけど。

たぶんその警官に悪気はなかったと思うけど
悪気がなければ何やっても良いって事にはなるまいよ。
まず絶対教えてはならないし
被害者に確認をとる必要があったのではないかと思うんだけど。
私が犬を拾った時、
拾い主の名前が知り合いと飼い主から聞かれた警察は
一応私に確認の電話をよこした。
「教えてもよいか?」と。
拾った、拾ってもらった、の関係でもここまで配慮するのに
亀岡の警官は浅慮のそしりを免れまい。

じゃあ、逆に
加害少年の名前を教えてくれと被害者・その家族が警察に求めた場合
教えるのか?
書面でリストにして。
教えないだろう?
人権がー、とか言ってさ。

だったら、被害者にだって人権がある事を
思い出してもらいたいものだ。
これは週刊誌や雑誌なんかのマスコミにも言えることだけど
被害者にも人権はあるんだよ。
公人でないかぎり
雑誌なんかで丸ごとさらされて貶められる義務なんかないんだよ。
本当の事だから、ってなんでも書かれる筋合いはないんだよ。

ほんとっにひどい話だなぁ。
by kumorinotini | 2012-04-26 14:57 | 時事 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini