人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバイバル

去年3・11があり、以来小さい地震がそちこちであり、昨今の自然の猛威の凄さを感じるせいか、「大地震、あなたは生き残れますか?」みたいな文章を目にすることがあるけど、そういった文章を見るたびに思う。
生き残るかどうかを問うているのだから、それは未曾有の大災害なのだろう、つまり天地がひっくり返るほどの。
そういった状況に直面する、いやいや投げ込まれるのがわかっていて、生き残りたい、と思うのはどれだけ根性があるのか、パワフルなのか、と。

3・11で思ったけど、これは先に死んだもん勝ちだなと。
生き延びても、そこにとりあえず生き延びた、という事実があるだけで、安全な生活や空間が保障されているわけではない。
苦労して生き残っても、さらに生き続けるための様々な苦労をしなくてはならないのだ。
津波のように何度も押し寄せてくる苦労のためにいきているようなものだ。

咄嗟の時には私だって動物の本能で助かるような行動をとってしまうかもしれないけど、だが、積極的に生き残りたいとは思わない。
だから、みんな、そんなになんとしてでも生き残りたいと思っているんだろうか、とその手の文章を目にするたび首をひねるのだ。
by kumorinotini | 2012-08-16 14:17 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini