人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンションの夏祭り

交流会という名のマンション内夏祭りが昨日無事執り行われたんだけど、
今年いよいよ強く思ったのは、参加者50人(子供含む)のほとんどが理事たちとその関係者じゃないか、という事だ。
こうなるのも仕方ないのかもしれない。
マンションというのは、どっちかというと近所づきあいはなるべくごめんこうむりたいという人々が入居するものであって、
理事長みたいに「一つ屋根の下、みんな友達」と考える方が少ないと思うのね。

だけど、理事長夫妻は
何かの縁で同じマンションに住んでいるのだから
せめて顔を名前くらい一致した方がいいんじゃないかって言うのよね。
まあ、そういう考えもありかもしれないけど
あまりそれを押し付けるのもね。

学校が始まったばかりで
宿題やらなにやら親がばたばたする日曜という日にちも悪い、という人もいるけど
どんなにみんなの集まりやすい日だとしても
マンション住まいに連帯は難しいだろうなぁと思う。

ここマンションの管理会社のよこす冊子によると
マンション住人が仲良く、というところもなきにしもあらずらしいけど
わざわざ冊子で取り上げて「ほら、こんなにみんな仲良し」をアピールするところをみると
やはり少ないのだろうな。

ところで、
マンションの夏祭りはロビーで行われたんだけど
去年は62人参加で、かなり混みあっていた。
今年は50人で、まあ、盛況感も出たし、このくらいの人数が良いのじゃないかと。
だけど、このマンションに住むのは108戸の人々。
一人暮らし、二人、三人家族、4人といろいろいるだろうけど、
108戸から代表一人だけの参加としても、108人。
これだとロビーはぎっしりだわ。

理事長は「50人」という人数にいささかがっかりしてたみたいだけど
ロビーの広さを見ると程よかったのじゃないかと私は思うわ。
しかも何故か去年入居したという若い人が二組も参加してくれたしさ。
それで良しとしないとね。

今年中に
もう一回交流会を開く予定らしいけど
そのときはどれくらいの参加があるのかしらね。
by kumorinotini | 2012-08-20 16:21 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini