人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖いフェイスブックと緊急ブログ

緊急ブログというものを考えた。
大規模な災害が起きた時、一時的に設けられるもので
安否確認電話171~のブログ版なんだけど。

で、緊急ブログにアクセスすると

「新規」「更新」「読む」

の三つの選択肢があって、
「新規」は災害にあってどこかに避難したりしてる人が開設するのね。
「更新」は無論ブログ主がするわけだけど
通常のブログと違うのは自分の電話番号(固定、携帯)を登録しておく。

親戚友人知人が災害にあって
その安否を知りたい時、緊急ブログサイトにアクセスして
相手の電話番号を検索欄に入力するとその番号のブログに飛べるようになってる。
そこで、相手の近況を知ることができる。
コメントもできるようになるといいのかな。
そこは考え中。


とまあ、こんな事を考えた。
というのも、先日フェイスブックから「お友達の〇〇さんがフェイスブックを始めました。あなたも始めてみませんか?」みたいなメールがパソコンのメアドに届いたのね。
へえ、と思って、その〇〇さんにメールしてみたら・・・

「なんでフェイスブックに始めたってわかったの?
 3・11を経験して知り合いに一斉に近況を知らせるツールみたいなのがないかなと思って、夫にフェイスブックに登録してもらったんだけど、まだよくわからないから誰にも言ってないのに。なんだか怖いな」

というお返事が・・・・!!

そうよね。
メールの差出人は彼女じゃなくて<フェイスブック>だった。
一体彼女のPCのどこからそういった情報をとりこんでそんなメールを送ったんだか。
翌日彼女からまたメールが来て

「一斉にあちこちから『フェイスブック始めたんだってね』ていうメールが来た。
 私はそんなメール出してないのに。怖いから止める」

とのこと。
うっかり「一斉に友人に知らせますか?」てな項目にチェック入れたんでなかったら
フェイスブックが彼女のPCからメアドを盗んで
勝手に送信している事になるわよね。

う~~ん、なんだか怖いわね。
(なんて事を思いながら、だったら・・・と考えたのが、前出の緊急ブログの話)

とこの話を師匠にしたら

「そういえばさ~携帯にさ、こないだ『S子さんが写真をアップしました。見にきませんか?』というメールがフェイスブックから来たんだよね。S子さんなんて、私の親しくしてる人にいないから気味が悪かったんだけど、昔の知り合いで一応メアド交換した人でS子さんっているから、その人なんだろうか、それにしても・・・・と思ってたんだけど、フェイスブック側で勝手にそういう事してるって考えたら、納得いくわ。だけど、そんな事していいのかな?」

つまりやろうと思ったら、そこまでできるってことで・・・
これって怖いな。
凄く怖いな。
フェイスブックをやるって事はここまで覚悟しないとならないのかな。
ていうか
ネットっていうのは、そこまでできるって事なんだよね。

便利ってことはそういう事なわけだ。  
by kumorinotini | 2012-08-23 08:36 | PC・ブログ | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini