人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮立てない

先日「男子ごはん」を見ていたら(うちのとこは1週間か2週間遅れの放送)
みそ汁を作る場面があり、料理家の栗原心平さんが、みそ汁の具(小さくく刻んだ揚げと玉ねぎ)が柔らかくなったところで崩した豆腐を加えてひと煮立ちさせた後、火を止めて、味噌を溶きだしたのよ。
ぐつぐつやってるとこで味噌を溶いたら、味噌の風味が飛んでしまうからって。
私、火を小さくして味噌を溶くけど、止めてからってのは初めてでこういうのもありなんだなぁと以来うちではそうしているんだけど、気持ち、味噌の風味が違うような。

そこで思い出すのは義母のみそ汁作り。

まず豆腐の扱いからして違う。
さいの目に切った豆腐を鍋に入れたあと、とにかく煮る。
ぐつぐつ煮る。
豆腐にスが入るまで、を意識してなのか、そうなっても気にしないのかわからないけど、
ひたすらそうなるまで煮る。
で、豆腐がアナボコだらけになったところでおもむろに味噌を溶く。
火は強火。
味噌を溶きいれてる最中もぐつぐついうくらい。
溶いた後もぐつぐつと煮てやる。
しかも安い味噌で。

結果、なんだかボンヤリした味のみそ汁の中でスポンジ状になった豆腐がプカプカすることになる。

今でも思う。
あの作り方を義母はどこで習ったんだろう?
たいていは自分の母親から習うだろうから
そっちからだとすると
じゃあ、義母の母は誰から教わったんだろう、となるとそのまた母親からとなって、
代々の母親をたどってしまう事になるのか・・・・
美味しいものは好きだったらしいけど
作ることに興味のなかった義母は
料理に関する知識を入れる気はまったくなかったらしいので
修正されないまま行ってしまったんだろう。

嫁さんとしてもなんか言いにくくってねぇ。
自分よりも30年以上料理をになってきた人の料理に
半人前の私が異議を申し立てるなんてできないもん

でも、言ったほうがよかったんだろうか?
いやいや言わないままでよかったのよね。
だって美味しくないと思っていたのは私くらいのものだったからね。

なんかこんな話、前にも書いた気がするけど
7年以上もやってるとどっかでダブるわよ。
いちいち記憶してらんないし。
by kumorinotini | 2012-11-05 21:02 | 舅と姑とその周辺 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini