人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅玉~リンゴの王様、まずいわけがない

スーパーで紅玉リンゴを売っていたので迷わず購入。
紅玉が並ぶ時期は短いし、これを取り扱う店も少ない。
売ってる時に買わないと。

リンゴは私がもっとも好きな果物だ。
さらにリンゴの酸味をこよなく愛する私にとって
紅玉はキングオブリンゴ、なのだ。

フジでは物足りない。
レッド系なんて甘いばかりじゃないか。
アサヒも好きなリンゴだけど
最近ではなかなかお目にかかれない。

だから、アカネ、紅玉は私にとって
宝石のように大事なリンゴだ。
だが、しかし、彼らは時期が短い。どうも日持ちしないらしい。
そこで次善の策として ジョナゴールド。
これも、紅玉ほどではないけど、まあ、酸味のあるほうだろう。
紅玉、アカネのない時期をこれでしのいでいるといっても過言ではない。

ほんというと、ヒメカミも美味しいんだけど
これは私のいくスーパーにはなかなか並ばない。
ちょっと遠目のとこでたまに売っているくらいだ。

一時、リンゴは甘けりゃいいんだろ的なのが
「消費者は甘いのが好きだから」
という、ほんとかいなという生産者側の理由で作られていたけど
フジがここまでのしてきたところをみると
消費者が<甘さ>一辺倒でないことは確か。

フジというリンゴは酸味甘みのバランスがよく、しかも丈夫~日持ちがするのだそうだ。
世界中で一番生産されているリンゴだそうだ。

フジの酸味がもそっと強くなれば最強なんだけど、
多くの消費者はそこまで酸味を求めてはいないらしい。

にもかかわらず
紅玉、アカネが店頭に並ぶのは生産者さんのサービスに見えて
ありがたく頂いている。
(お菓子用かもしれないけど)

今日も元気だ、紅玉がうまい!!!
by kumorinotini | 2012-11-18 22:55 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini