人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所持する鍋の数は多いほうではない

よそさんのブログで所持している鍋を紹介しているのがあって
(土鍋が6つにはビックリしたけど。全部きっちり使っているようなので、まあ、いいかな。なぁんて偉そうな)
そう言えば、私はどうなんだろ?と思って数えてみた。

行平(直径18cm。浅め)
行平(直径18cm。深め)
両手鍋(直径20cm)
大鍋(直径26cm)
 
圧力鍋(3L)

ミルクパン(これでみそ汁を作っている)

浅鍋(直径25cm、深さ8cm)

土鍋(3人用)

浅鍋はロールキャベツを並べて煮るとかおでんを煮るのに便利といえば便利だと思う。
だけど、前出の両手鍋や土鍋でこと足りてしまうもんで
なかなか出番なし。
そろそろ処分した方がいいのかな、と思っている。

 
で、フライパン。

直径20cm
同 26cm
同 28cm
北京鍋風 28cm

グリルパン(トースターがない時にこれでトーストを焼いていた。あ、魚も。今は義父母の遺品であるオーブントースターがあるので、あまり出番なし)

う~~む、こんなものかな。
たぶん多いほうではないと思う。

深さが違うだけで同じサイズの行平は無駄じゃない?と言われそうだけど
これがフルに使っておりまして
どっちが欠けても困る。
大事な鍋です。

今悩んでいるのがグリルパン。
必要ないといえば必要ない。
でも、すごく好きなのよ。
棚にあるのを見るだけで嬉しくなる。

片付けコンサルタントのコンマリさんによると
大好きなものは堂々ととっておけ、なので(とは言ってないか・・・)
都合よく曲解して、今のところそのままの予定。

ほんというと
問題は鍋ではなくて食器なんだけどさ。
それはまた。
by kumorinotini | 2012-12-09 22:02 | 暮らし | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini