人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでこんなに自信がないんだろ?

オケイさんから、私が送ったメールへの返事が来て、いわく
自分に「自信がなくて」、物に動じない「須賀子さんが羨ましい」、と。
オケイさんよ、お前もか!てとこだわ。

クラス会の時のワコさんといい、一見自信たっぷりに見えるあのモエさんといい、
なんでこんなにも皆さん自信がないのか、
そして、どうしてこの私が自信ありげに見えるのか、
謎です。

一つ思いつく理由としては・・・私が自分に

1、なるべく羨望しない、
2、嫉妬しない、
3、人の良いところを見つけたらどんどん誉める、
4、人前ではマイナスの言葉を口にしない、

事を課しているからかな。
これは特にこう決めてやってる事ではないんだけど
気がつくと実行してたわけでね。
諸先輩がたの言動の中で素敵に思ったのを真似しているうちに自然とこうなってきたというか、
見ていてこういうのは嫌だなぁと思う事はやらないようにしてたらこうなったというか。
経験則ってヤツですかね。

ただいつも思うのは
日本人って、誉めないなぁって事。
もっと誉めたらいいのに。
一番ぶったまげたのは、保護者会であるお母さんが自分の子供に関して
「長所はひとつもありません」
と言い切った時でしたね。
長所は短所、短所は長所、って言うじゃない?
やんちゃだったら「元気で」って言えばいいんだし、
引っ込み思案だったら「物静か」とか「じっくり考えるのか好き」とか言えばいいわけだし
なんでわざわざ「良いところはひとつもない」って言ってしまうのか。
人の子供なのに、ちょっと悲しかったな。
多分私が親からまったくほめてもらえなかった事を思い出すからかもしれない。

誉められれば、それが自信になると思うのよね。
まず親から誉められる事がベースの自信になって、
他人に誉められる事でそれに上積みできるんじゃないかって思ってる。
自信、というのが好きじゃなかったら例の<自己肯定>と言ってもいい。
これってとても大事な事なのに、日本ではなおざりにされているのは何故なんだろう。

自信って言葉が悪いのかな。
でもさ、自信って、自分を信じる、って事だわよ。
こんな大事な事、どうしてなおざりにしてるんだろう?

だから、あっちでもこっちでも
「私、自信がなくて・・・」なんて言い出すことになるんじゃないかね。


だから、オケイさんみたいに魅力的な人が私のちょっとしたメールを保存して
「おちこんだ時に読むことにする」なんて言い出すんだわ。
よろしくない状況ですよ。

みんな、自信持てよ。
あなたはあなたでいいのだ。
誰でもない、あなたであるから良いのだ。
by kumorinotini | 2013-02-15 22:12 | 友人達 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini