人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのアマテラス様

うちにはアマテラスオオミカミがいる。
しかも女ではなくて 男。

実は夫の事なんだけど
私と師匠が楽しく盛り上がって話をしていると
必ず途中から入ってくる。

「~~って何?」

話を途中から聞きかじるから、まったく見当違いの言葉だったり
聞き違えていたりするんだけど
そこらへんはかまわず入ってくるのね。
私はああ、いつものアレだなと思って「別にたいした話じゃない」と押し戻すんだけど
師匠は何故か丁寧に相手をする。

そ。
相手をするんだけど
そういう時はたいてい夫には基本知識がない話題で
基本知識のない人に話を横っ腹からしたってまったく理解してもらえず
師匠は基礎知識から説明し始めるわけね。
でも、その時、夫はもう飽きていてそこにはガラスのシャッターが・・・という具合になっているのよ。

こうなるのがわかっているので
私は夫に説明したくないし、しないことにしているのね。
だから余計夫が仲間はずれになるのではないかと責めてくるお方もおられるやもしれないが
私だってかつてはきちんと説明してたんだよ。
だけど、見事にガラスのシャッターが下りるのよ、毎度毎度。

かくして何度も悲しい想いをしてわかったのは
説明してもなんにもならないって事。
だって敵はその説明をすぐに聞かなくなるんだもん。
右から左にスルーなんだもん。
全然覚えようとしないんだもん。
そんな賽の河原みたいな事を延々とし続ける根性がないんです。
体力ないの、
若くないのから。
若い時だって、これ、やられると落ち込むしね。

そんなこんなで
私tと師匠の間で盛り上がっている話に夫が強引に入ってくると
夫がアマテラスで私達がアメノウズメノミコトみたいだなーと思うわけですよ。
でも、タジカラオノミコトがいないので
こっちがアマテラスの方を向いた途端
すぐにアメノイワトは閉められてしまうのだ。

昔はタジカラがいないものかと思ったけど
最近は開けておく気もないくせに
いちいちイワトを開けて一見興味ありそうな風を装うアマテラスの相手が
面倒になってきている。
by kumorinotini | 2013-03-03 22:02 | ダーリン | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini