人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文学館

今日はほんとなら妹宅で母も加えていつものランチ会だったのだけど
昨日、妹からメールがあって
飼い犬が吐いて下して血便もありで重篤なので
延期してほしいって。

病気なら仕方ない。

ってんで、今日フリーになっちゃったのよ。
それなら家事に励めばいいものを
あまりにも天気がいいので、ふらふらと出かけてきました。

行きは路面電車。
少々歩いて、神社にお参りして、その近くにある文学館に。
あるのは知ってたけど、一度も行ったことがなかったので
こういう機会でもないとなかなか行かないしね。

今日は空は晴れ渡ってたけど、風がいささか冷たくて
文学館の建物に入るとふんわり暖かくてほっとしました。

なんと地階に展示場とオープンスペースがあって
オープンスペースには喫茶コーナーもありました。

今日は常設展示のみだそうで400円払って入場。
知らない作家も多く、へえ、の連続。
一番びっくりしたのは、李カイセイが道に縁のある作家さんだったこと、かな。
知らなかったよ。
そして、もっとびっくりしたのが
大学で万葉集の講義をしてらしたN先生のお写真と原稿が展示してあったこと。
おもわず「あ、N先生!」と声が出てしまった。

なんだかほほえましかったのが
金田一京助が知里幸恵に送った葉書の文面。
ノートをもっと贅沢につかった方がいい、
片方のページにアイヌ語の詩を書き
もう片方にその訳を書いて、
端はあけておいた方が、あとでいろいろ書き込める、
小さな文字でびっしり書くと疲れてしまって
翻訳作業の障りになるのではないか、なんてことを優しい物言いで書いてたり
アイヌの詩の美しさにとても感動した言葉、とかね。
考えたら、幸恵さんは19歳で亡くなっているので
金田一さんからしたら、どうしてもそういう文面になるのかもしれないわね。

行ってよかった。
by kumorinotini | 2013-05-24 22:48 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini