人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本日も大安なり」

「本日も大安なり」(辻村深月)を読んでいて思ったわ、
結婚式にかける、この熱い思いはどこから来るのかしらって。
ものすごい情熱だわよね。

どんなすごい式にしたところで
それがその後の二人の幸福を保証するものでもないところは残念だけど。

私は見合い結婚だったんだけど
何故かこの話は壊れる、と確信してたの。
私みたいなのと結婚する男がいるわけないと
断固として信じていたせいかなぁ・・・
とにかく、そう思ってました。

だから、夫になる人が、いついつお伺いしますと連絡くれると
ああ、断りに来るんだなぁって思ってたわ。
だけど、そんな事はなくとうとう挙式当日になりまして
ははん、どう断ろうかとぐだぐだ悩んでいるうちに日数がたってしまって
とうとう当日になってしまったくちだなと、
式場に行ったら、<ちゃぶ台返し>があるんだなと思いましたよ。
言われたらいさぎよく受け入れよう、と。

だけど、そういう事もなく
夫はあまり楽しそうでないながらも式は滞りなく終り
(私は存分に楽しみました。だって、新婦側から結婚式を見るチャンスなんてなかなかないもの。やはり、裏側は面白かったですよ)
ああ、この後、お断りのアレが来るのか、残念だけど、仕方ないね、でも、いっぱい楽しませてもらったから、これで十分、有りがたいありがたい、と思ってたんだけど
<ちゃぶ台返し>もなく
今に至るってヤツです。


夫はえらく面倒くさがりやです。
断った後のアレコレを考えると面倒になったんでしょう。
でも、私に対する不満はやまほどあるわけで新婚の頃は
連日「(結婚して)失敗したぁ~」って言ってました。
バカよね。
そんなの最初からわかってたんだから、さっさと断ればよかったのに
上司の奥さんの強引な進めだからってぐずぐずしてる間に
上司の奥様にあちこち触れ歩かれて、のっぴきならない事になっちゃって
断るに断れなくなっちゃって。
いつもそうなのよ。
面倒になって「わかった、わかった」って言ってしまってから後悔する。

そんなとんでもない成り立ちの夫婦なのに
ここまで続くなんて人生ってわかんないもんだわね。 
by kumorinotini | 2013-07-14 21:37 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini