人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんまの食べ方

サンマの時期だと見えて、民放の夕方、NHKの朝のニュースのコーナーの中でサンマを取り上げていました。
それはサンマをきれいに焼く道具であったり、サンマの値段であったり、まあ、切り口はいろいろだったんですが
最後の映像はみな同じで、きれいに焼きあがったのを美味しくいただくという・・・


ところが、皆様、何故かサンマをむしるのです。
てっとりばやいのでスタッフがそうお願いしたのかもしれませんが
むしるなんて考えられません。
たとえどんなに急いでいても。
いえいえ急ぐ時ほどきちんとしないとサンマの身はぼろぼろ状態になってしまいます。
つまり、
サンマの中心部分に縦に箸で裂け目を作り
(エラの下あたりからシッポにむけて、スゥーッと軽く箸を入れる)
そこを中心に左右に開き、大根おろしをつけてきれいに頂く、という食べ方です。
私の中ではこれが通常です。
むしるなんて考えもつきませんでした。

いつから、サンマはむしるようになったのでしょうか?

あんなに汚く食べるようになったのでしょうか?

私は魚は好きではありませんが
それでもきちんと左右に開いて頂きます。
魚、サンマ大好きな人ならもっときれいに食べると思うのだけど。
なんとも不可思議な食べ方でした。
あれはどうみてもサンマ嫌いの人の食べ方ですもん。
by kumorinotini | 2013-09-16 22:17 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini