人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波避難をふまえて

新しい津波予測システムがこれから構築されるとかで
それが機能した時にこうなる、というのを実地訓練でやってみたのをNHKでやってたわ。
参加したのは60代~70代とおぼしき人々。
たぶん町内会長とか役員とかそんなあたりだろうと思うのね。
そういう高齢者が坂道をせっせと走り登るをみながら思ったわ。

あんたたち年寄り(私を含め)のすべき事は

いの一番に若い人々を逃がしてやるという事だぞってね。

それにはどうしたらよいか。
絶対に「助けてくれ」と呼び止めてはいけない。
自分たちは大丈夫だから先に行ってくれと言う事です。
そして若い人たちの心得は、例え後で自分が置いてきた人たちが死んだ事を知っても、自分を責めないという事だわ。

その時助けようとしてくれるのは間違いなくいい子たちだから、
そのあたりをしっかりフォローしないといけないのよ。



なのに、なのに、ジジイどもは
避難するのは大変だ、なんてのたもうのよ・・・・
誰かに助けてもらいたそうにさ。
もう十分生きただろうに。

命根性、汚いよ。

といっちゃあ、言いすぎかしらね。
by kumorinotini | 2013-10-29 22:53 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini