人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち上がれないダーリン

先日師匠が夫さんが夕飯を終えて立ち上がるのを見て一言言った。

「お父さんは、すっと立てないの?」

私は気付かなかったけど
師匠はずっと気にしていたらしい。
師匠によると、夫さんは両手をついてドッコイショと立ち上がるらしい。

マラソンを走る人がまさか・・・と思ったけど
夫さんも「年だから、すっとは立てない」とのたもう。

年だから。

いやいや、それはないぜよ。
そりゃあ、私は夫さんより2歳年下だけど
すっと立てるぜ。
女なんだから筋力は5/8くらいしかないにもかかわらず
それでも手を使ったり、何かを支えにしなくても立てる。

夫さんはマラソンを走るので
今でも一日おきに10キロは走ってるし
シーズン真っ盛りの時は休日に20キロ~30キロ走ってた。
なのに立てない。

ここから考えると
立ち上がる筋肉と歩いたり走ったりする筋肉は全然違うのではないかしらん。


そうなのよね。
私も40歳越えたあたりの時、すっと立てなかった。
毎日1時間以上歩いてたのにさ。
自分が支えなしには立ち上がれない事に気づいた私は
どこまで立ち上がれないのか試してみてぞっとしたわよ。
スクワットなんかとんでもない。
両手で椅子の背につかまってやっと立つことができたのだから。
しかもその時は膝が猛烈に痛かった。(でも整形外科にいってレントゲンを撮ってもらっても膝に悪いところはないと言われた)

これはもう筋肉が衰えているとしか思えないので
以来スクワットをこつこつとやっている。
そのせいか膝の痛みはなくなり、すっと立つこともできるようになった。

でも、夫さんは「年だから」と言い張って
スクワットをする気はないらしい。

そういえば
以前、座って前に出した足をクロスさせてその姿勢から立てるかどうかで筋肉年齢を測る、というのをある番組でやってたけど、あれで夫さんはまったく立てなかったのは
このせいなのではないかと今、密かに思っている。

かく言ったところで、それではといってスクワットをする夫さんではないのだけど。
でも、なんでも年齢のせいにするのは簡単なだけに
とても危険だよね。
by kumorinotini | 2013-11-06 22:46 | ダーリン | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini