人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッポロオリンピックの思い出

冬季オリンピック。
始まりましたね。

全体のスケジュールを見ると
どの種目もけっこうギチギチで
はあ、こんなもんだったかね、いやいややたら種目増えてるし。

というわけでもないんだけど
図書館で冬のオリンピックだっつーんで
札幌オリンピックの時の図書をあれこれ展示してるのよ。
へえ、と思って眺めた中に
選手をいろいろ写した写真集みたいのがあって
どれどれとおもにフィギュアのページを開いてみると・・・

男子はわかんないけど
女子選手の1位・シューバ選手は見事にスルー状態で
写真が一枚もなかったわ。
写真だけ見たら、
衣裳の違う2種類の写真を掲載されてたジャネット・リン選手が優勝したみたいな。
ページいっぱいに大きな写真もあったし。
ありえん。
彼女は銅メダルだぜ。
銀メダルのカレン・マグヌセンより扱いが大きいのよ。
いやいやその前に金メダルのシューバ選手の写真がないのが一番ひどいけど。
4位のジュリー・ホームズ、5位(だったと記憶してる)モルゲンシュテルンまで載ってるのに。
(モルゲンシュテルン、すごく可愛いかったなぁ)
フィギュアに関しては女子の順位はわりと覚えていたんで
驚いたのなんのって。
なんといいますか
・・・・
ものすごく正直な写真集だわ。

シューバ選手は金メダルとったあとプロに転向したのね。
そいで、この人、何を見せるつもりなんだろ?コンパル?とかなんとか思ってたのよ。
いやーひどい事思ってたね。
でも、たぶん私以外も内心そう思ってたと思うけど。
だって、コンパルソリーは圧倒的にうまくて、フリーは・・・悲しいくらい下手くそだったんだもん。
だから、コンパルで優勝したようなもんだし(当時はポイントの半分はコンパルだったかと)
そのうえ大柄なだけで容姿もいまいちだった。
だけど、
ちょこっと載せるくらいはしても罰は当たらないんじゃ、なんて思ってしまったわ。
いくらフォトジェニックじゃないにしても
この扱いはないわよねぇ・・・

そりゃあ、
世間ではジャネット以外はフィギュア選手にあらずって感じだったけどさ。

ま、そういう写真集を見たって話よ。
by kumorinotini | 2014-02-07 22:00 | スポーツ | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini