人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国ドラマ「ダウントン・アビー」

NHK日曜夜から始まったドラマ。
舞台はイギリス、時代は・・・自動車はあって、電気ギリギリの時代。
タイトルはグランサム伯爵の所領する土地の名前らしい。
ドラマは朝の伯爵家の様子から始まるのね。
なんとタイタニックの遭難を新聞で知る場面。
伯爵の従兄弟父子がそれで亡くなったのがわかり、伯爵の長女とその従兄弟の子を結婚させることで、所領や財産を守ろうとしていた伯爵のその夫人の計画が頓挫。
そこへ杖をついた男・ベイツ登場。
伯爵の従者がやめてしまい、新しく従者になるという。
伯爵とは顔見知しりというかけっこう親しい仲のよう。
ところが彼の出現をめぐり、召使たちがかるく分裂する。
ベイツに出て行ってもらいたい派と彼を認める派。
そこぞの若い公爵がお悔やみにやってきてのあれこれをはさみながら
一事はベイツが追い出されそうになるんだけど、
伯爵の決心で再び館に戻るとこで来週へ。

これ、気に入ったわ。
よく知らない文化を見ているようで、面白かったな。
ポアロさんの時代よりはちょっと前なのかしら?

一番面白かったというかへえ~と思ったのが
召使にも序列というか、きっちりランクがあるってとこね。
館内の細かい切り盛りは執事と家政婦長が担当し、二人の下にはそれぞれ下僕やメイドがいるの。
彼らとは独立した存在みたいな料理長もいて、
伯爵と伯爵夫人にはそれぞれ従者と侍女がついている。
さらにへえ~~と思ったのは
召使の召使ともいうべき下働きがいるってとこね。
若い女なんだけど、彼女らは伯爵や伯爵の家族の目に触れてはならないという。
ドヒャーー、どんだけ下なのよ、って。
彼女ら下働きはメイドになって、お料理を運ぶ役目になる事を夢見ている、って・・・ため息が出るほど志が低い。
下僕の夢は従者になることだし。

そんなのが吹っ飛ぶほど驚いたのは
女がベッドで寝間着のまま朝食を食べるとこですかね。
なんとお下品な!
でも、当時の上流では当然なのよね。
怖いわね~~文化の相違って。
来週は、きっと「働いてるんですって?!」という言葉だろうなぁ。
by kumorinotini | 2014-05-14 22:58 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini