人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「14万円あったら生活できる」~6/3火曜日「林修の今でしょ」より

私はPCをいじってたのでどなたが言ったのかわからないのだけど
テレビを見ていた夫さんが、驚いたような声で言ったわ。

「持ち家があれば、定年後の夫婦二人、月14万円で暮らせるって言ってる・・・
無理だよな」

無理、だと思います。
うちは。

うちの細かい数字を出して計算してみましょう。
年一の出費も月平均で計算して出してあります。

固定資産税 17000円/月
自動車税   3000円
NHK    1200円
MS関係  30000円(維持管理費、修繕費、駐車場)
保険    25000円
通信費    7500円(NTTとau)
新聞     4000円
水道代    2000円(基本料金)
お寺     9000円(年会費、祥月命日、永代供養、報恩講)

多分これらはほとんど動かせない数字だと思うのですが
ここまでで、すでに98700円、10万円近いんです。
14万円で暮らそうと思ったら、残りは4万円です。
マンション暮らしは厳しいなぁ。
食費、電気、灯油がまだ入ってませんしね。

持ち家だからメンテナンスを何もしなくてもいいと言うわけではありませんよね。
数年に1回は外壁を塗りなおす必要があるそうですし
その金額はわかりませんが、数千円で済むとは思えません。
でもまあ、まったくメンテナンスしなくてもそれなそれでいいわけで
維持管理費・修繕費・駐車場代の3万円を引いてみましょう。
すると
68700円
持ち家だったらこれくらいかかるという事でしょうか。

月14万円で暮らすとして残りは約7万円です。
ほかの経費も出してみましょう。

電気代   8700円/月
灯油    6700円
食費   42000円(うちは3人なんで実際は6万3千円です)
日用品  10000円(クリーニング、トイレのペーパー、ティッシュなどなど)
医療費など12000円
運送費    800円(電車、バス、切手など)
ここの総計は
80200円です。
さっきの動かないだろう数字を加えると
148900円なり。
あ。
14万円台。
(固定資産税もMSより低いですし)
家のメンテナンスなし、家電もまったく壊れないと考えると
まったく娯楽をしなければなんとかなりますね。

そっと息をするだけの生活ならできるんですね。
ふむ・・・

だが、しかし、うちはマンションだし
そのうえ金のかかる世帯主を抱えています。
世帯主は月に6~7万円使ってくださいます。
食費のうち1万円は夫さん個人のオヤツですし。
14万円では暮らしていけないなぁ・・・とため息が出ました。

肝心の夫さんはため息が出ないようで
幸せなことです。

by kumorinotini | 2014-06-30 22:25 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini