人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金受給の手続き 4

年金機構さんから封書が届いた時、つまり誕生日の2ヶ月ほど前なんだけど
私が中身を出して眺めていたら夫さんが
「年金の手続きか・・・誕生日の一ヶ月前になったら教えて」
とのたまったのよ。
ああ、これは手伝ってくれるんだなぁ、ありがたいなぁと思い
誕生日のきっちり一ヶ月前に、夫さんに今日で誕生日の一ヶ月前だからと教えたら
怪訝な顔されたの。
この女、何を変な事を言い出したんだっていうような。

その表情を見て
ああ、あの時の言葉は、別に意味なかったんだなぁ、と
ちょっと悲しかったわ。
こっちは夫さんが手伝ってくれると思って喜んだのに
そうじゃなかったってわかったわけで。

でも、考えなおせば、
女房の年金手続きをなんで俺が・・・!て思って当然よね。
これは、頼った私が悪かったんだと思って
説明書みたいなのをじっくり読みながら
ひとつひとつ書類をそろえていったの。
戸籍は遠方にあるので
その市のホムペを見て丁寧に書き取って文書にし誕生日近くにあちらに送付してアチラからこっちに送付してもらわないといけないけど
でも、まあ、これはできる。
戸籍謄本が届いたら市役所に行って住民票と所得証明書をとりに行けばいいし、
住民コードもわかってるし、
ここまではokなんだけど
ただ夫さんがすでに厚生年金をもらっている関係で
そっちの方の番号やら書類のコピーが必要になる、これは夫さんに許可をとらないといけない、
俺のがなんでお前に関係あるんだ?!って怒鳴られたら嫌だなと思いながら
こわごわ頼んでみたら
「あ・・・そうだったか・・・」
夫さんは、自分が2ヶ月前に言った言葉を単に忘れていただけだったのでした。

なあんだ・・・

えてしてこんなものかもしれないのね。
by kumorinotini | 2014-07-04 22:58 | ワタシ | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini