人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姪の結婚式 4~礼服

このシリーズ(?)の「留袖」編でも書いたんだけど
妹側の女性陣の装いは

私~留袖
師匠~紺のミニドレスにシャンパンゴールドの上着(素材はシャンタン)にオレンジのコサージュ
妹~無論留袖
妹の次女~振袖
母~黒地に銀色の大きなバラの花模様の上着に真紅のコサージュ、ロングスカート
新婦の叔父の嫁~黒の礼服※1
妹の夫君の母(新郎の祖母)~留袖→黒のパンツスーツの礼服に水色のコサージュ(たぶん新郎の祖父の足が悪いので動ける服にしたのかと)

で、相手の女性陣はというと
新郎の母親~留袖
新郎の祖母~黒のワンピース※2
新郎の弟の嫁~黒の礼服※3
叔父さんの嫁さん①~黒のワンピ※4
叔父さんの嫁②~渋い青の模様のジャケットに黒スカート
叔父さんの嫁3~しぶい銀色のジャケットに黒のスカート

※印1~4の装いはどーよ?と思ったんだけど
人の事だから、いえないなぁと思っていたら
帰宅するやいなや師匠が
「Mちゃん(=妹の次女)が振袖でよかったよね。
 相手のあの喪服ズラリじゃあ葬式みたいだもんね」
でもまあ、※2はおばあちゃんだし仕方ないし
※3は一応袖がレースだったし
※4も色こそ黒だったけど、喪服兼用ではないデザインと素材だったので許容範囲かなと思うけど
新婦側控え室に入るなりぶったまげたのは
新婦の叔父の嫁(妹からすると義理の弟の嫁になる)は完璧に喪服だったこと。
喪服でもブローチをつけて、きらきらしいネックレスでもしてたら
OKだったわさ。
でも、一連のパールのネックレス。
45cmくらいの。
このまま葬式に行ってもまったくおかしくないお姿に
大人なんで黙ってたけど、内心ぎょっとしたわよ。
そして、思ったわ、この人、頭は大丈夫かと。

「シフォンリボンシフォン」という短編集の中に
新婚の女性が女友達としゃべってる時に
「私の結婚式に黒い服で出席した人の顔は一生忘れない」
と憤激する場面があって、ふうん、やはりそういうもんなのかと思ったんだけど
まさかそのものズバリをその小説を読んで間もない時に見かけるとは思わなかったわよ。
そういえば妹の結婚式で、親友代表のスピーチに立ってくれた女性が
黒のワンピだったっけ。
パールのネックレスも一連だった。
一応ロングだったけど。

※1は社長夫人なんだって。
「小さい会社で」と謙遜してたけど、節約するとしても程度問題だと思うのよ。
いや、黒の礼服は式に着てもいい服とは言われてるけど
けど、なのよ。
せめて銀色かなんかの華やかなコサージュつけるとかできなかったのかしら?

やはり、結婚式の服装って難しいわ。
by kumorinotini | 2014-12-04 22:37 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini