キムヨナシステム

私ねー
日本のスケ連はロビー活動ができない、あるいはすごく下手なんだと思っていたのよ。
だから、浅田選手という逸材を持ちながら
キムヨナの後塵を拝するようなはめに陥ったんだって。
だけど、ここ3年の羽生選手を見ていて驚いたのなんのって。
なんだ、日本のスケ連もロビー活動できるんじゃないの!って。
シニアデビューしてすぐにPCSが異常なスピードで上がってきたのには
びっくりしたものよ。
通常はあそこまで点数はもらえない。
卓越したスキルを持っていたのならともかく
その時も今も羽生選手はPCS的にはたいした事のない選手なんだもの。
なのに、彼のPCSはあっと言う間に9点台に乗るようになってしまった。
表現だけ9点台ならまだ理解できるけど
SS(スケーティングスキル)まで9点台となると話は別よ。
まるでお手本のようなジャンプを飛び、
まったくぶれないスピンを回り、
ほとんど加速しなくても端から端まで滑らかにすいすいと行ってしまう小塚選手でさえなかなかもらえない9点台!を。
ありえないだろ、と思ったわよ。
噓でしょ、とも思ったわ。
そのあたりから私は羽生選手を怪しいと思ってきた。
で、今回のGPシリーズよ。
中国杯、5回転倒でも2位。
ほかの選手が泣くわよね。
さすがにその時はPCSを下げてたけど、それでも8点台がぼこぼこ出てた。
リンク中央でのたのた動くステップでもレベル4が出るし。
彼はスピンは優秀よ。だからスピンがレベル4なのはわかる。
でも、ステップでレベル4はないわぁ~
でも、台乗りしちゃう。
NHK杯でも4位に押し込んできたわね。
それを見ながら思ったのよ。

公にはなってなかったけど、フィギュア界にはキムヨナシステムがあるんだなって。
キムヨナメソッドという人もいるけど、私にはもうシステムとして成立しているように思えるわ。
キムヨナシステム。
ある程度の実力のある選手のためにジャッジを買う。
点数を操作して勝たせる、メダルを取らせる。

なんの大会か忘れたけど、キムヨナの失敗した1回転のジャンプにGOEでプラスをつけるジャッジが複数いたり、飛ばなかったジャンプに加点がついたのを見て確信したわよ。
あの、のたのただらだらとリンクを移動するステップにレベル3や4がつくのを見て、さらに確信したわよ。
これはジャッジを買わないとできないって。
ジャッジは買われてるって。

それ以前も多少政治的な配慮はあった。
でも、ここまで徹底したのはキムヨナからだと思う。
というかキムヨナあたりから顕在化したというべきか。
露骨になったというべきか。
彼女の時からこのシステムは徹底して実行されるようになったのね。

だけどね、このシステム、
そのシステムを運用される本人が知っているかいないか、どうなんだろ、
と考えた時、絶対に知ってるだろうなとも思ったわ。
知らないと知ってるじゃあ、知ってた方がいいもの。
試合のたびに余計な緊張しなくていいもの。
何をどうやっても自分の点数は守られるとわかってる方がリラックスして試合に望めるってものさ。
つまり、さらなる良い結果が出るってものよ。

で、私の勝手な憶測では
キムヨナの次に選ばれた(?)のはPチャン、今は羽生なんじゃないかと。

 
では、100年に独り現れるかどうかの逸材・浅田選手に何故このシステムを利用しなかったのか。
日本のスケ連もロビー活動ができるんだし。
しなくても勝てると思ったのか?
まさかね・・・勝負は水ものよ。
勝負を確かなものにできるんならやるわよね。
だって、浅田選手の稼ぐお金は半端ない金額だったんだから。
そこでさらなる憶測をたくましくすると・・・

浅田選手側にこの話を持っていって断られたのじゃないかなって。
だって、日本のスケ連は浅田選手を守ってなかった。
ちょっとひどいんでないの?なんで守らないの?とたびたび思ったくらい浅田選手は守られてなかったもの。
マスコミという狼に群れに放り出された子羊ちゃんに見えた時もあったくらいだもの。
狼に吠え立てられる浅田選手をみかねて小塚選手が割って入ったことすらあるのよ。
システムを利用してばんばん勝たせようとする選手にそんな事を許すスケ連じゃないでしょ。
でも、彼女には守られている節はなかった。
何故か?
キムヨナシステムを利用しなくても
浅田選手はある程度勝てる選手だから放っておいた?
まさかね、狼に食われたら、入ってくるお金も入ってこなくなるじゃない?
でも、ほったらかしだったのよね。
これは、彼女がスケ連の申し出を断ったと考えると、腑に落ちるのよね。
こっちの言う事をきかないとこうなるんだというお仕置きよね。
罰よね。
こっちの言う事を聞けば、ちゃんと守ってやるという脅しだったんじゃないかな。
だけど、浅田選手サイドは頑として首肯しなかった。
でもさ~、ほとんど台乗りしてきたのよ。
(ソチは残念だったけど、どうあがいてもソチでは4位以上はもらえなかったと思ってる)
ああ、すごい才能だわ。
ひたすらもったいないわよね。
こんな宝物を手にしているのに、泥に放り込むスケ連!
でも、浅田選手は汚れたままではなかったわ。
泥田に咲く蓮の花だったのよ。

すけ連はお金がほしいから浅田選手に戻ってきてもらいたがってるけど
私はそんな汚い場所に戻らなくてもいいと最近思うようになってきた。
彼女には本当に幸福になってもらいたい。
だって、私たちは彼女からたくさんの素晴らしいものをもらったもの。
言葉では言い表せないくらい美しいもの、素敵なものを見せてもらったもの。
だから、真央ちゃんには幸福になってもらいたい。
[PR]
by kumorinotini | 2014-12-25 22:52 | スポーツ | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini