ザヤザヤザヤ・・・

フィギュアにはザヤックルールというものがある。
HSの中で、同じ種類のジャンプを飛ぶ時は、片方を必ずコンビネーションにしなければならない。
3回飛ぶと、3回めはノーカンとなってしまう。
それがどんなに素晴らしいジャンプであったとしても。
(実は今は引退している織田選手はこのミスをよくした)
SPは今季ルールがまた変わって
同じ種類のジャンプは1回まで(だったと思う)になった。

これはかつてザヤックという女子選手が
3回転トウループばかり飛んで優勝したとかなんとかという事があり
これはまずいのではないかという事でいろいろなジャンプを飛ばせるために
できたルールなんだそうだ。

で、3回転ジャンプに関しては前出の
同じジャンプは2回まで、2回のうち1回はコンビネーションにすべし、というルールになった。

それが今季、2回転にまで適用されてしまい
選手はザヤらないよう苦労している。
自分は3回転のつもりで飛んでも
恐怖のダウングレード(回転が不足)判定で
2回転になっちまった時、使えるジャンプがさらに限定されてくるからだ。

いろんなジャンプを飛ぶよう指導するためにザヤックルールを決めるのはわかるけど
それを2回転ジャンプにまで適用するのは
話をややこしくしているだけのような気がする。
一体なんのため?
誰が得をするのだろう?

そんないらない改定をするくらいなら
ジャンプの種類ごとに決められた点数が
GOEの出方によっては上位のジャンプの点数を簡単に越えてしまう、
あるいは下位のジャンプの点数を下回ってしまう事の方を
もっとしっかり考えてもらいたいものだ。

まあ、フィギュアは最近あまりにも政治的というか
政治を通り越して、金、金、金になっているのをなんとかしてほしいのだけど。
興行として莫大なお金が動くのでそうなってしまうのはわかるんだけど。
だけど、フィギュアくらいカネで動くスポーツはないのではないかしら?
採点競技の怖いとこだわね。
そんなフィギュアが好きな私・・・はあ~~~
[PR]
by kumorinotini | 2015-01-06 22:44 | スポーツ | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini