人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そんな事言わないで、~~」

医者ものドラマで言われていた台詞。
立て続けに複数の病気になってしまって入退院を繰り返している患者が、
看護師に向かって言うでもなく
「どうして私ばっかり・・・どうして・・・・?」
とつぶやくと、
看護師がみなまで言わせず
「そんな事言わないで、今は病気を治すことだけ考えてください」
なんていうわけだ。
たぶん現実でもけっこうあるだろう台詞よね。
自身の深刻な状況に関して繰言を言う人にかんして
「そんな事言わないで、・・・」とかなんとか。
そういう時にいつも思うのよ、
なんで全部言わせてやらないんだろうって。
そりゃあ、まあ、それに対してこっちが答えを持っていない、とか
なんとも言い様がないという事もあるだろうけど、
全部吐き出す事で、
あるいは誰かに聞いてもらう事で少し楽になる事だってあるんだから
答えは持ってなくても途中でちょん切らないで黙って全部聞いてやってもいいのになと思うのよ。

だけど、ドラマの中でも現実でも
そういう辛い話は聞きたくないのか、
カッコイイ事を言えないからか
途中でさえぎって「そんな事言うな」と決め付けるのね。

黙って聞けよ。
聞いてやれよ。
それだけで違うんだからさ。
by kumorinotini | 2015-02-12 22:29 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini