人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さるぼぼ

最近浴室内が殺風景だなと思って
100円均一ので子ども向けだけど浴室の壁に張る日本地図を買ってきて貼ってみたのよ。
すごく簡単なラインで書いた日本地図の中に大雑把な県境のラインがひいてあり
それぞれ各県の名物名所が絵で添えてある。
へえ、この県のはこれを持って来たのかと感心したり
う~~んこれじゃないだろ、アッチだろと密かに異議を唱えたりしながら眺めてたんだけど
中にひとつわからないのがあった。

それは岐阜県の名物。

小さな赤い座布団に黒いつぶれた頭がついたような奇妙な形のもの。
できそこないの人形もどきのような。
謎の物体。
なんだかわかんないけど、岐阜はこれなのかぁ~と思っていたら
夫さんも同じ事を思ったらしく
「おい、岐阜の名物ってなんだ?お風呂に貼ってあるアレだけど
 岐阜だけわからない」と。
実は私もわかんない。
きっとわかんないだろうなと思って師匠に聞いてみたら
いとも簡単に
「<さるぼぼ>じゃないの?」
さ、さるぼぼ?
何、それ?
「知らないけど、前に岐阜のお土産でもらったお菓子がそんな名前だったもん」
で、すぐに夫さんがPCで検索してくれた。
あったわ~~<さるぼぼ>。

『さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味である。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われている。近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られる。

よく見かける基本形は、赤い体に赤く丸い顔(目鼻口は省かれる)、赤い手足(指は省かれている)、黒い頭巾と黒い腹掛け(いわゆる「金太郎」)を纏い、座って足を前に投げ出しているか両足を広げ、両腕を上げて広げた(いわゆる万歳の)姿である。』

ですってさ。
知らなかったわ、さるぼぼ。
でも、あまりメジャーじゃないよね。
だからといって、じゃあ、なんだ?と言われると困る。
なんで岐阜ってコレという名産名物がないんだろね?
「岐阜 名産」で調べてみるといろいろあったけど、
やはり全国に名がとどろいている物がないのよね。
強いて言えば、飛騨高山祭り。
これは簡単な絵にしにくいといえばしにくい。
じゃあ、飛騨牛、赤カブ、美濃和紙、関の刃物。
う~~ん、悩んでしまうラインナップ。

岐阜は信長様のが名づけた地名なのにさ。


by kumorinotini | 2015-04-02 22:51 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini