人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が歌わない理由

私、小学5・6年と担任に恵まれなかったのね。
4年生の時も恵まれてるとは言いがたかったけど
担任が途中で替わって(理由は覚えてない)
2・3学期の担任となった佐野先生はものすごくいい先生だったのだけど
幸福は続かない。
5・6年と持ち上がらなかった。
で、5・6年の担任・小山先生だ。

この先生は私の事が嫌いだったらしく
いろんなやり方で私をイジメテきた。
先生の指導で、今でいうクラス全員からのシカトにも遭ったんだけど
それは確か前に書いたと思う(「独裁者の教室」)。
で、そのイジメの中のひとつに歌をけなす、というのがあったわ。
音楽の授業の中で、ひとりひとりに歌わせた後でそいつは言ったのよ。

「みんな、篠宮さんの歌を聞いて変だとおもわなかったかな?」

クラスのみんなは???だったわ。
そこで小山はさらに言ったのです。
「歌い方、おかしくない?」

子どもというか、人間というのは悲しい生き物で
<上>の人の許可が出たというだけで、人を傷つける事ができるの。
特に権威ある人からOKが出たとなるとそれはもう拍車がかかるってもんだわ。
子どもからすると小学校で一番の権威というと校長先生で、次が担任。
その担任が
「篠宮さんの歌はおかしい。指摘していいんだよ」
とお墨付きをくれたのだから、ご学友の皆さんも力が入るというもんよね。
最初はおずおず手をあげてたのが、担任が
「そうだね、**君の言う通りだね」「**さんの言うとおり」
なんて言うもんだから、だんだん嬉々として指摘するようになったわ。
今考えると、指摘した事は他愛ない事だったのだけど
友人だと思ってたのが、生き生きと人を傷つけにくるのを見て
子どもながらにぞっとしたというか実に悲しかったわね。

以来、私は人前で歌う事ができなくなった。
歌う事は好きだけど
今も人前で歌うのは嫌いだわ。
by kumorinotini | 2015-04-22 22:34 | ワタシ | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini