人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなに男の子が欲しいのか?!

私が妊娠した時、夫さんはとにかく男子を欲しがった。
「とにかく男。女はいらない」
理由はわからない。
夫さんが欲しがったので夫さんの親戚はこぞって「男子だといいね」とか「そんなに男子をほしがると、かえって女子が生まれるんじゃないの」と言ってきた。
生まれる前から女子は差別受けてるんだなと如実に感じたし、
せめて母親くらいはほしがってあげないと可哀相だなと思って、
私は女子がほしいですと言ったら、夫さん側のトヨオバが
「あんた、そんなに可愛い子が生まれる自信があるの?」
と言ってきた。
文章だけ見ると、たんに質問にみえるけど
その言い方はこっちを馬鹿にしたというか可愛い子なんか生まれるわけないのに、と言いたげだった。
可愛い子を産む自信があるから「女子がいい」という発想がなかった私はビックリしてしまって
「誰もほしがらないと可哀相だから」という理由を言えなかった。
あまりにも驚くと頭の中が真っ白になってしまうのよ。
どこをどうしたらそんな発想が出て来るのだろうと。

今、考えてみると、自分が苦しい思いをして妊娠出産するわけでもないのに、夫さんもよくもそんなひどい事を言えたもんだと思う。
私の本音としては元気で生まれてくるのであれば、どっちでも、というものだったけど。
そうね。辛い思いをしないから、逆に好き勝手が言えるのかもしれないわね。

結果、女子だったわけで、見舞いに来た義母の第一声は

「あんたのせいで恥かいた※」

と思い切り叱ってきたうえに

「(女子で)残念だったね」
義父は「仕方ない」だったわ。 

「残念」ってなによ?!「仕方ない」って何よ!?これじゃあまるきり死産みたいじゃないのと内心思ったけど、
夫さんの実家でお産をしたため、ここで放り出されたら困るので「すいません」と言うしかなかったのだけど、悲しかった。
その前に助産師さんに「女の子ですよ」といわれた時、ああ、どうしよう、離婚だわ、とりあえず夫さんの実家に当座置いてもらって動けるようになったら実家にもどるしかないなぁと悲しい気持ちで考えてたっけ。
夫さんの第一子なのに、義父母にとって初孫なのに、なんでこんな事言われなくちゃならないんだろう。
健やかに何もトラブルなくお産したのに、なんでこんな事言われるんだろう。
ほんとにほんとに辛い出産でした。

だから、私は今も鯉幟をみると、不愉快になる。
ちっ、男子ってだけで喜ばれやがって、と。

※義父母が待機してた義母の弟宅に連絡がいかず、私が陣痛室に入ったと聞いた仲人さんが病院に電話して生まれたのを知り、仲人さんから義父母に連絡が行ったのを、義母は仲人から孫の誕生を聞いた事を「恥かいた!」とわめいた。私はきちんと待機宅の電話番号を教えたんだけど、病院側によるとそんな電話番号はない、とのこと。でも、娘が生まれたのは午後5時半。いくらなんでも自宅に帰る前にいったんは病院に寄るだろうと思ってたら、あっさりご帰宅になられたそうで。間違った番号(局番が変わってたのを忘れて、昔の番号を教えた)を教えてきたのもアレだけど、寄らずに帰ったのもアレだったとしか。私としては「昨日はまっすぐ帰ってしまってごめんね。ちょっと寄ればよかったね」と言われるものと思っていたので、これまたビックリだったわよ。ドラマでよくある「ご苦労さん」の一言も聴けなかった悲しい産婦でした。
by kumorinotini | 2015-08-07 22:48 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini