人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有休と介護と定年と

夫さんの職場は、有休を貯めて、定年間際にそれをまとめて使うという事ができる職場でした。
定年後のトライアルなのか、第二の職の前の一休みなのかわからないけど
とにかくそうだったのね。

どれくらい有休を貯めるかは人によるけど、
夫さんはコツコツと有休を貯めて
定年(57歳の誕生日)の三ヶ月前からずっと休めるように計算してた、のだそうだ。
(ずっと休めると言っても、週に一度は顔を出しにいかないといけなかったらしいので
世界周遊1年クルーズなんてのは無理だったんだけど、5泊6日くらいの旅はできるくらいって事ね)

それを楽しみにしていた(らしい)冬、
夫さんの母親が膝の皿をぱっくり割って云々という電話が来て、
その有休は全部介護に費消された。
一日も残らなかったわよ。
だから、
あんなにたっぷり介護できたんだなぁと今は思う。
ていうか
そのくらいの余裕がないと働きながらの介護は厳しいっていう事かもしれないけど。

三ヶ月費消しても介護は続いていて、
夫さんは第二の職につくのは止めようかな、なんて言い出したくらいです。
でも、介護なんて明日終るか来年終るかわからないじゃない?
ああ、あの時就職してればと後悔する可能性もあったので
「止めたいと思ったらいつでも止められるのだから、とりあえず働いてみたら?」
と言ってみたところ、存外うまくいったんで、私としては良かったなと思ってる。
転勤もうまい具合に義父母の地元に近かったし。

いろいろと恵まれたなぁと思う介護でした。
by kumorinotini | 2016-03-05 22:03 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini