人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオ五輪最終予選男子バレー

日本に関しては終了したも同然なんで
書いてしまうけど
川合さん、清水選手がミスするたびに

「清水は**だから〇〇が苦手なんですよ」
とか
「〇〇は清水の得意じゃないから」
となどと、かばうのは止めた方がいいと思う。
いや、清水選手が高校出たての新人ならわかるよ。
でも、清水選手は
バレーやって十数年以上、全日本入りして十年以上の選手ですよ。
しかも今回のキャプテンです。
その選手を捕まえてそれはないだろうと思うのです。

まるで新人扱いじゃないですか。

ストレートが苦手とか
レフト攻撃が苦手とか・・・
(最近やっと8割の力でアタックする事を覚えたようで、そこはめでたい。って今頃かよ・・・)

そりゃあ、清水選手がアレコレできない事はバレーファンなら知ってる。
エースアタッカーでキャプテンなのにひどく能力が劣るってね。
それをニワカファンにまで知らしめる必要があるのかと。
清水が可哀相だろうと。

以前の私なら清水の能力のなさに腹を立ててるとこだけど
なんか最近は諦めムードなのよ。
こういうエースしかもてないから日本は勝てない。

師匠なんて叫びまくりだわ。
「深津ーーー!困った時は清水に(トスを)上げるな!!
絶対上げるなーーード・シャット食らうだろがーーー!!
あーーー・・・・ほらぁ・・・」

それにつけても職人・米山のうまさよ!!
ブロックアウトをうまくとり、
無理だと思ったらリバウンドを取りにいく判断の早さ、正確さ。
相手の背が高いからと、柳田がプチ故障するまで米山を出さなかったけど
最初から出してたらなぁ・・・と悔やまれてならない。

日本人選手はなにか勘違いしてる。
背が低いのは数十年言われてる事だし
高くしようがないんだったら、それなりの戦い方を会得すべきでしょ。
相手のコートにたたきつけても、ブロックアウトで出しても1点は1点。
同じ1点なのに、なんでコートに叩きつけることに拘泥するのか?
って、私は監督じゃないので、メンバーについてはどうにもできないけど。
あと2試合、できれば、若い選手を出してあげてね。
世界を勉強させてあげて。
by kumorinotini | 2016-06-03 22:02 | スポーツ | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini