人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリームハウス:360度ガラス張りの家


な、なんというか、あんな不便なところに家を建てる人もいるんだなぁと
感心したわ。
だって石段120段を上がっていかないと自宅に行けないのよ。
その石段だって、
まず傾斜26度を登り、
次に30度を上り、
やっと急傾斜がなくなったと思ったら、揃っていない石段になり、
最後は段差30cmだって。
ビルにして9階分、26mを登るんですって。
そこに住んでる子供なんて、
ランドセル代わりのバッグを2・3段上に投げ上げながら上っていたわ。
だけど、一番すごいなと思ったのはそんな不便なとこに
なんと21軒もすでに住んでいたこと!
そこの住人が言うには
「観光客が誰も入って来ない、静か、自然が豊か」なのがいいんですって。
そうね、鎌倉で観光客が誰も来ないのはありがたいかもしれないけど
でも、でも、なのよ。
相当健康でないと厳しいわよね。
ここに住めって命令されたわけじゃないし
好き好んで住んでいるわけだから、
いち視聴者の私がどうこう言うのは間違っているかもしれないわね。
それでも、通院の必要な病気になったらどうするんだろうとか思うわよ。

ところで、それより気になったのは
そんな不便なとこだから、工務店を探すのに3ヶ月以上かかったらしいのよ。
そうよね、ありとあらゆる事が江戸時代ですかってくらいに全部手作業、
そんな現場、ごめんよね。
いくら手間賃をはずんでもらってもさ。
仕事がまったくないんっだったら、飛びつくかもしれないけど
ないわけでもないらしいし。
でも、男気を出して、手を挙げてくれた人たちがいるわけよ。
施主(建築家だって)はその人たちに感謝すべきだと思うんだけど
施主がまったくそういう事をいわなかったのか
カットされたのか、そういうのはなかったわね。
お金出してんだから、感謝なんて必要ないとか思ってるのかもしれないけど。

年取ったら、やはりしんどくなって、MSに引越すって場合もあるかもしれないけど
あまりにも特殊なんで、売れるのだろうかと余計な心配もしてしまったわ。
あの人たち、お金あるみたいだからいいのか。
そんな勝手な心配必要ない、って言われそうね。
 


by kumorinotini | 2016-07-24 22:59 | | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini